アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社で業務用複合機を利用しているのですが、トナー代金が高くて困っております。メーカーに問合せたところ「その機種のトナーには≪4万円で保守料込み≫と≪2万円で保守別≫の2種類あります。」とのことでした。
私の会社は≪4万円・保守込≫の方なのですが、正直そんなに調子が悪くなったりすることもないので≪2万円・保守別≫に変更できないかと尋ねたところ、「販売した会社との兼ね合いで出来ない」と言われてしまいました。
2種類のトナー料金の差額の2万円が保守にあたる料金と考えると、私の会社では保守に月平均3万円以上支払っていることになります。
ネットで調べると、使っている機種のトナーを純正品・リサイクル品ともに、メーカーよりも安く売っているものが幾つかありました。

そこで質問なのですが、

「現状のメーカーとの契約はそのままで、トナーを他で安く購入して利用する」「たまにメーカーからも購入して、保守も継続して見て貰う」という事は可能なのでしょうか?
今迄よりトナーの注文が減ることで、メーカーや販売店から何か言われたりするのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、アドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



「現状のメーカーとの契約はそのままで、トナーを他で安く購入して利用する」「たまにメーカーからも購入して、保守も継続して見て貰う」という事は可能なのでしょうか?・・・・・・保守契約の条件の中に純正の消耗品を使うという項目があると思います。普通は。

ですから、社外トナーを使用した時点で保守契約は打ち切りで、修理はスポット修理(つど修理代金を支払う)になると思われます。
ただし、メーカーによって、機種によって、スポット修理をしない機種がありますので、保守契約を解約したら、故障→廃棄となりかねません。

「販売した会社との兼ね合いで出来ない」というのは、サービス会社が言った言葉だとおもいますが、サービス会社は販売会社からの依頼(間にメーカーが入るケースもあります)で動いているだけです。
契約変更は販売店に切り出すのが正解です。

トナーに保守料金が含まれていると言っても、たいていは年度ごとの契約になっているはずで、どちらかが言い出さなければ自動継続となっているのが多いはずです。
契約更新時期が手続きは楽だと思いますけどね。

ただ、メーカーによっていろんな縛りがあるはずですので、契約書は読み返してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

契約書・・が見当たらないのですが、控えは持っている筈ですので、探した上で読み直してみます。
その上で、販売店に再度交渉してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 10:32

長期期間使用&業務内容、差額から考えると機器の入れ替えなども


可能な金額にも達するとおもわれます。

「販売した会社との兼ね合いで出来ない」というのは一方的な
勝手でユーザの都合などは無視されていますのでここは素直に
「他社製品の利用や切り替え」「契約の破棄」を考えていると
申し出て交渉したほうが良いはずです。

純正品以外の利用は他の問題が兼ね合いますので極力、最終手段
で考えられた方が良いと思います。

>メーカーや販売店から何か言われたりするのでしょうか
機器が買取でしたら純正品以外の利用はユーザ側の勝手ですが
支障があった場合は現状のサービスを考えると一方的で最大限の
修理費用などを請求されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

アドバイス頂いた様に、先ずは販売店に掛け合ってみて、どうにもならなければ純正品を自分で購入して使用する方向で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!