アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今FC2の無料ホームページスペースを使用しています。
たぶん

HTMLファイルに記述した画像ファイルのパス指定が間違っているらしいのです。
画像ファイルの指定先が自分のパソコン内部に指定されている為、アップロードしても表示されない

というのが問題っぽいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか・・・それが分からなくて

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

画像を貼り付けてあるhtmlファイルと画像が同じ場所にある場合は


<img src="xxx.jpg" width="100" height="100" border="0">

画像を貼り付けてあるhtmlファイルの中にフォルダ(例としてaaaというフォルダ)を作って
その中に画像を入れた場合は
<img src="aaa/xxx.jpg" width="100" height="100" border="0">

相対パスがどのようになっているかを覚えると良いですよ。
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/html/pass.html
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いてあったように
<img src="xxx.jpg" width="100" height="100" border="0">
ってやったら出来ました!!
ありがとうございます。
前にhtmlファイルの中にファイルをつくってそこに画像をまとめたら、ホームページで写らなくなっちゃって
よく分からないけどきっとまとめちゃったのがいけなかったんだ!!って思って元に戻した経験がありました。
今 NymphLunaさんの説明で理由が分かりました!
それはこうゆう仕組みだったんですね!!

本当に助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 18:23

多分エディタ(ホームページビルダーなど)でサイト構築されている方と推測しますが、もしやPCの中にある適当な場所からドラッグドロップ等で画像を貼り付けたのではありませんか?



まずローカルのディレクトリ(パソコン上にあるアップされていない状態のサイト、index.html等が納めてある)の中に画像をコピーして置く必要があります。この際、【img】等のフォルダを作成して、画像はその中にまとめておくと後々便利です。

そしてお使いのエディタから挿入→画像などの機能を使用して、画像を先程コピーした位置から貼り付けると自動で相対パス(そのページから見た画像ファイルの相対的なリンク先)を指定してくれると思います。

エディタによっては画像を勝手にローカルディレクトリに入れてくれたり画像の貼り付け方が違ったりすると思いますが、それは各々説明書等を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は alphaEDIT でやっているのですが一番最初に作ったhtmlの画像はキチンとホームページ上で写るのですが最近作ったhtmlの画像が写らなくて ?? って感じでした。(ちゃんと画像挿入の手順を踏んでつくりましたが・・・泣)

とにかく分からなかったので、htmlソースに切り替えてポチポチッとやったら出来ました。
ホームページ作りは難しいですが、試行錯誤していこうかと思います。
早い返答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/10 18:35

HTMLファイルから見て同じところにあるものは


./ファイル名
同じところのフォルダに入っているものは
./フォルダ名/ファイル名
ひとつ上のフォルダにある場合は
../ファイル名
ひとつ上のフォルダの別のフォルダに入ってる場合は
../フォルダ名/ファイル名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡潔で分かりやすい説明ありがとうございます。
あまりhtmlファイルから離れないほうがいいみたいですね・・・

勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!