プロが教えるわが家の防犯対策術!

VistaのOutlook 2007でSMTP認証の送信サーバにタイムアウトで接続できません。サーバは2箇所でいづれもPostfix。クライアントも2台で検証。VISTAのWindowsメール、XPのOutlook Express、Becky!など他のメーラーからは正常。Thunderbirdからも同様のエラー。このような問題を経験している方おられませんか?

A 回答 (2件)

#1です。



メーラー側のSMTP-AUTHの設定は確認してみたでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/931826/ja
どうもこれが原因っぽいので・・・。

あと、PostfixのサーバのOSとPostfixのバージョンとインストールに使用したrpm(tar?)のファイル名を教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
出社しませんとサーバにアクセスできなかったもので
お返事遅くなりましたことご容赦ください。

postfixは、2.3.3と2.0.10。
postfix-2.3.3.tar.gz
2.0.10の方は前任者だったので不明です。

メーラの方は散々いじってまして、
あらかた試しております。
とにかく、outlook 2007もpostfixも2台づつの組み合わせで発生しているため、そういう良くある問題があるのかと思ったのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/16 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方にご回答いただき、ありがとうございました。

恐れ入りますが結局
postfixかcyrus-sasl関係の不備
という結論です。

tcpdumpでトランザクションをチェックしたところ
outlook2003,2007は、DIGEST-MD5、thunderbirdはCRAM-MD5で、最初、認証のチャレンジをしていますが
そこで十分なレスポンスをせず、スタックしてしまっていた模様です。
ちなみに、認証エラーになれば、続けてLOGINでリトライされるようになっているようです。
なお、vine4.1のpostfixではデフォルトでsmtp認証をサポートしており、苦もなく動作できました。
いづれリプレースする予定です。

簡単ではありますが、説明とさせていただきます。
どうもご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:48

ちょっと情報が足りないので確実なことは言えないのですが・・・


受信のときに使っているアカウントと、送信用のFromのアカウントを違うもので設定していたりしませんか?
ざっと調べたところ、SMTP-AUTH設定をしていないと、ThunderBirdとOutlook2007は送信エラーが出ることがあるようです。(対応表にない


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail …

Postfixのサーバはご自分で用意されたものでしょうか。
その場合は、PostFix側の設定を変更したらなんとかなりそうな気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
> 受信のときに使っているアカウントと、送信用のFromのアカウントを違うもので設定していたりしませんか?
生憎、同じです。

> Postfixのサーバはご自分で用意されたものでしょうか。
> その場合は、PostFix側の設定を変更したらなんとかなりそうな気がします。
そう思っていろいろと調べてはおりますが・・・。

恐れ入ります。

補足日時:2008/01/11 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!