この人頭いいなと思ったエピソード

パソコンはNEC・VALUESTAR・PC-9821 V166/S7C(1997年1月製)
OSはWindows95から現在Windows98・SE(PC-9800シリーズ対応版)までアップして現在、使用中です。
メモリー、ハードデイスクは、内付けのものを増設して余裕があります。
このパソコンを導入した当時使用していた「ソフトのOSが、Windows98・ME版」までしか使用することができない「ソフト(廃盤)」となってしまいました。
仕事をする上でどうしても使いたいソフトです。
また付属機器を増設するためにはどうしても、OSは「98・ME」までアップしないと対応する付属機器が少なくなってきています。
パソコンショップなどみていますと、PC-9800シリーズに対応するME版が見あたりません。
PC-9800シリーズに対応するME版は、最初から無かったのでしょうか?
それとも通常のMEグレードアップ版でいいのでしょうか?
PC-9800シリーズはMEにグレードアップすることは不可能でしょうか?
OSとPC9800シリーズの関係に詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

僭越ながら回答させて頂きます。


残念ながら、Microsoft社より
PC-9800シリーズに対応するWindows MEのアップグレードは
発売されませんでした。
W2K(2000)でしたらPC-9800シリーズに対応しているものがございます。
お手持ちのソフトがWIN98・MEまでにしか対応していないとの事ですが、
もしかしたらWIN2000が発売前に発表されたソフトではないでしょうか?それなら、そのソフトがWIN2000でも使える可能性は大です。
(もしWIN2000機を他にお持ちでしたら試されては・・・・)
私も古い機種が好きで、いまだにWIN95、98等を所有しておりますが、
その当時のソフトをWIN2000で使用できるケースは多々ありました。
(WIN2000発売以前のソフト)
OSをWIN2000にすることにより、より一層、使えるソフトが増えますので一度試されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonic-hiro 様
やはり発売されなかったようです。
戦前生まれの私も、物資がなかった頃に育ったせいか、使い慣れたものを処分することがなかなかできません。
頭を切り換えてWin2000を使ってみます。
日頃は、Win・XPを主力に使用しています。
ご丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 17:41

ずいぶん古いPCのようですが、これを仕事で今後も使い続けることが安全かどうか疑問です。


「OSが、Windows98・ME版」までしか使用することができない「ソフト(廃盤)」と言うことですが機械を制御する特殊な物でなくて市販ソフトであればWin2000で使うことができるかもしれません。
私も手持ちのWin95用のソフト(仕事用)が軽く使い勝手が良いのでWin2000で使っていますが全く問題は起きてきません。

また、Win98の手持ちがあればWinXPでVirtualPC(無料)上で動かしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyi 様
NEC9800シリーズの最後の機械だと思います。
多くの方の意見がこの方向ですので、Win2000を導入して試みたいと思っています。
瞬時に多くの方からご意見、ご教授をいただき大変ありがたく思っています。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:17

回答の中に「Windows2000にすれば?」という意見がありますがWindows2000はNT系のOSですのでWindows9X用のソフトウェアは動かないものが多いので注意が必要です。


Windows9Xシリーズ と NT系 ではシステム構成が違うので動かなくても当然ですのでOSを導入される前に確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

firebird-x 様
技術的なご意見ありがとうございました。
中古のハード導入のことも考えながらやってみます。

お礼日時:2008/01/11 18:03

NEC PC98x1シリーズ用のOSはWindows95以降では以下の物があります。



Windows95
Windows98
WindowsNT4.0
Windows2000

Windows95はPC-98x1とDOS/Vは別売
それ以外は、メディアが付随(WindowsNT/Windows2000)するか、同梱(Windows98)していました。
(ただし、パッケージ版での話、OEMはDOS/V用しか無いので)

WindowsMEはPC-98x1シリーズではサポートされていないため、
アップグレードすることはできません。
(そもそも販売されなかった)

なので、現状の使い方がほぼ限界と言うことになると思います。
(#3の方の回答にもありますが、Windows2000でソフトが動けばWindows2000が限界ということになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celica182b 様
ME版は販売されなかったようです。
Win2000にするか、すこし考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 17:56

ANo.3で回答した者です。


補足致します。
http://www.watch.impress.co.jp/ad/tie-up/ms0009/ …
こちらをご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たび重なるご指導ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 17:43

Meは発売されていません。


もっとも最新版はwin2Kです。
Win2000(win2K)でしたらまだ有ると思います。
ただし9821対応の物を買う必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool_ 様
やはり発売されなかったようです。
Win2000ならいいようですので、そのようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 17:27

Windows98 ME などというOSは存在しません。


また、Windows ME の PC-98X1シリーズ用も発売はされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaZho_em 様
早速のご教授ありがとうございました。
現在、7人の方から回答頂きましたが、おっしゃるとおり存在しないようです。

お礼日時:2008/01/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!