プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は無職で朝、起きてネットをして昼の3時ごろまで無理矢理寝ます。時間をつぶすのはやる事がないから。最近、テレビも面白くない。どんどん、選択肢がなくなっていく。自分は統合失調症で夜になると近隣住民から悪口のオンパレード。自分の想念をすべて悟られるから。自分は怖くて怪しい存在。常に変な空気に支配されている。隣人に相変わらず監視されている。でも、今の状況になったのも自分の責任もある。引っ越すかどうか迷っているけど、何も変わらないような気がして。やっぱり、環境を変える事によってこの病気は良くなりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

今の状況からして引越しは吉です。


環境は人を左右するぐらいデリケートな問題ですよ。
会社も学校も環境もパートナーも人間関係もそうですよね。

隣人が感じが悪い人なんでしょう。
そんな人と壁ひとつにはさまれて生活しても気持ち悪いだけですよ。


誰だって隣人が雰囲気悪い態度だったら、引っ越したい願望ぐらい出てきますよ。

がまんしてはダメです。
早く引っ越した方がいいです。

>環境を変える事によってこの病気は良くなりますか?
かなり良くなりますよ。
やはり自分のことを知らない町は気持ちいものです。
新しいスタートを感じますし、誰にも監視されていないという開放感があなたの心を豊かにしてくれるものです。

家は自分の城なんですもの。
城が支配されたら、自分のものではないですよ。
誰かのものの中で生きてると同じなんです。
だからみんな引っ越すんですよ。
    • good
    • 0

友人の話で申し訳ないですが…。

(自分は躁鬱などです)
統合失調症の友人(男)も似た様な環境で過ごしていました。家で洗濯もあまり出来ず、掃除機をかけても文句を言われ、食器の洗い物をしている音ですら同様。私は実際に見ていませんが、家に居る時は極力、音を立てずに過ごしていると言っていました。
その友人が昨年位に引越を決意し実行したのです。それまで様々なメールや電話をしてきてたのに、引越してから安定した様で愚痴系の連絡は来ません。友人として殆ど連絡がないのはさみしい気持ちもありますが「楽に過ごせているんだなぁ」と安心しています。調子悪くなる頻度も減ったようです。
良くなるか?は個人差あるかと思われますが、現在の環境は良くないと思うので変えてみるのも選択肢の1つかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!