アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の娘です。5年生の頃、急に天井の隅に、黒いモヤモヤが見える。とか、先生の顔にきのこがウワーっと生えてくる。などというようになり、眼科検診やカウンセリングも受けました。眼科では、異常なし。カウンセリングでは、日頃の不満をしっかりと伝えられたことから、大丈夫でしょう。と言われました。病気ではないということで、少しは本人も不安が取り除かれたようで、今は聞かないかぎり、症状は自分から言うことはなくなりました。しかし、聞いて見ると、今でも症状は続いており、昼間でも見えるようになった、とのこと。とても心配です。同じような悩みを持つ方はいらっしゃるのでしょうか?また、病気なのか?治療法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お母さんも、一緒に一体どんな世界観で生きているのか理解してあげましょう。

手頃なところで、レディースコミックの・あなたが体験した怖い話・本当にあった怖い話・とか言うものがあります。

最初のうちは、お母さんが怖いところ以外だけ読むように言ってあげた方が、感受性の強い子供は、意識の焦点があったものを引き寄せてしまいがちです。

でも、他にも沢山そういう人もいるという安心や対処方法なども参考にはなるので、買ってあげてください。

そういう子は、意識や見えないエネルギーの使い方を少しずつ覚えて、ヒーラーさんになったりセラピストになったりして、自分の人生を役立てる場合が多いです。

普通に育てながら共感を持ってあげられるようにしましょう。

決してそれが、特別すごいことに思って生きるとレベルの低いおかしな霊が集まる形になるので、考え方をリードしてあげて素敵なスピリチュアルライフが送れるように協力してあげてください。

お金は、あまり無くても歩みの度合いで先生や道先案内の人には出会えるようになっています。あまり、心配されないで良き家庭を家族みんなで守っていってください(^-^)
    • 0

NO3です。

返答ありがとうございます。
情緒が不安定という事は「繊細」「デリケート」という事ですよね?
情緒不安定だから幻覚を見るのではなく、幻覚を見るから情緒不安定になったという見方をしてみてはどうでしょう?
例えば誰か近くにいる人が怒り狂っていたとしたら自分もイライラしたりする事がありませんか?
それと同じで娘さんは周りの人の念・エネルギーを敏感に感じとりやすい体質だと思います。
だから振り回されてしまいます。
スピリチュアルというものはいろいろな意味はありますが、ここで言うのはわかりやすく言うと魂、霊の事です。
信じる信じないはどうでもいいのです。
ただ娘さんの言う事だけは絶対に信じてあげてほしい、それだけです。
信じてあげた上であとはマイナスに考えない、現実に目を向けさせて現実の楽しみを満喫させてあげれば必ず良くなります。
矛盾してるようですがあまり霊的なものの事を考えさせないで下さい。
こっくりさんなどの遊びも絶対やらせないように。(これぐらいの年齢だと学校で流行ります)
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答ありがとうございます。娘の気持ちを大事にしてあげたいと思います。娘の中の母の存在があまりに大きすぎるので、自信を持ってほしいと願っています。本人、弱くもなるし嫌な雰囲気の中心人物にもなります。辛い経験をしたぶん、自分の周りの人も大切にしてほしいです。

momo62さんと同意見です。

私も小さい頃からこの世のものではないものをずーーーーっと見てきました。
気を抜くと今でも見てしまいますが・・・
最初にする事は、精神病じゃないか確定してもらう事。(幻覚を見てしまう病気も確かにあります)
あと親としてできる事、それは娘さんの言う事を全面的に信用し、受け止めてあげ、話をたっぷり聞いてあげて下さい。
「気のせいだよ」と励ましたつもりでも、「じゃあやっぱり私はどこかおかしいんだ・・」と不安になるし一人で抱え込んでしまいます。
「今日は何か見えた?」「うわ~それは面白いねぇ」などと明るく話してあげて下さい。
全て信じてあげて下さい。
親に信じて貰えてるという安心感があれば、病気にしろスピリチュアル的なものにしろ、必ず幻覚を見る回数は減ってきます。
とはいえもうすぐ思春期なので中学時代は一時的に増えると思いますが、高校入ったらグンと減るでしょう。
一番良くないのは気にする事。不安に思う事。怖いと思う事。おかしいと思う事。
気にすればするほど、変な物は見え続けます。
見えても「あっはっは~また見えちゃった~」と笑ってあとは気にしない事。
マイナスのスパイラルにはまらないように。
インチキ霊能者などにも引っかかりませぬよう・・
誰かに助けてもらわなくても、全ては自分で乗り越えられるものなので安心して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお話しいただきありがとうございます。
情緒も不安定な娘なので、不安にならないようにしてあげたいと思います。

スピリチュアル的な要素があるかもしれませんね。

あくまでも憶測ですが、、、。病院に行っていろいろ検査して異常がなければその方面も考えられます。まぁ、小学生6年生ですのでそろそろそういった物も見えなくなるかもしれませんが、もしこれからも続くようでしたらそちらの方面の方に相談されてるといいかもしれませんね。

この回答への補足

スピリチュアルとは、なんですか?

• 0

いちど念のため、心療内科に行ってみてはどうでしょうか。

病気ではないと思うけれど。病気の人は、不満を伝えることはできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね、ありがとうございます。