プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。

複数で体験した出来事で、沢山の証人がいるにもかかわらず、断固として自分の記憶違いを認めず、
しかも、本人の記憶の中には、本人と好きな人達だけが登場しているという、あきらかに
不自然な内容を、真実のように話す40代の男性がいます。(未婚で片親と同居)
こちらが2人以上居るときはよいのですが、一人で聞いていると、混乱してしまいます。
本人曰く、彼の記憶違いの可能性は0%だそうです。
年々、酷くなっていくようなので、ちょっと気になり出しました。
何かの病気の兆候といったことではないかと心配しています。
どういう心理が原因なのか、病気なら、進行するものなのか、もし、こういった症状にお心当たりのある方が
いらっしゃったら、教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

人格水準が保たれている統合失調症で、妄想ないし作話(さくわ)の症状が出ている場合、質問文の状況と似たようなパターンになると思います。

病気である以上、未治療だと進行します。
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

自分にとって都合の悪い事は忘れるという、自己防衛力が働いた?

• 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。