アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国弘正雄・千田潤一の共著による「英会話ぜったい音読」というCD付の教本で勉強してみようかなと思っています。
私の英語力は、英検3級に合格するかどうかというレベルです。
この教本は、効果ありますか。
経験者の方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、いいと思います。

ただ、前に標準編をやろうとしてみたときに、区切れ目が無く長い文章が続いていたのと、日本語訳がなかったかすぐ見られるようになっていなかったので、案外やりにくく感じました。

同じようなコンセプトでは、次の本も中学教科書を使ったもので、カード式で英語と日本語が対応して見られるようになっているので、使いやすいように思います。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

それから、『英会話・ぜったい・音読』には記載されていると思いますが、ただ音読するよりも、音読筆写をすると効果が高いと思います。慣れないとけっこう大変でつらいですけど。自分でも読めないくらいの字で、素速く書いていくのがコツです。音読して、つまってしまうようなところだけ重点的に音読筆写をするのも、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご紹介の教本は良さそうですね。
音読だけでなく、筆写もするんですね。
英語の達人、先人を信じて、馬鹿になった気で、ただひたすら音読筆写します。1年後を信じて。

お礼日時:2008/01/13 06:50

国弘正雄の本は、基本的にお勧めです。


ただし、読んで安心することなく、実践しないと効果なしですが。

国弘正雄の「英語の話し方」を何十年も前に読み、全てに同意できます。
今でも通用するやり方です。この本でも、音読の大切さを説いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/01/13 06:43

こんにちは。



私は、お勧めです。

英語の中学校の教科書を元にしているそうですが、私の持っている中学校の英語の教科書と断然違うのは、中学校教科書のCD は、やっぱりというか、大人からすると、なんとなく、間延びししてしまうのです。しかし、『英会話・ぜったい・音読』は、章の最初のナレーションこそ日本語であるけれども、後は、多少のスピードは遅いけれども、ネイティブのリズムで流れます。これを音読で同じレベルというのは、私たちにはなかなか困難かもしれませんが、リスニングにもきわめて効果的です。スピーキングレベルで、このぐらいに出来れば、もう十分だと思います。

その本の文字だけみると、ものすごく簡単なのですが、実際に、CD だけを聞いてみると、なかなかのものですし、大人が使っても飽きない題材ですね。レベル的には、初級からかなり中級までカバーできると思います。シリーズとしては、何冊もあるようですが、一冊で、ヘトヘトになってしまうと思いますが、非常に集中して学ぶことが出来ます。値段もお手ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/01/13 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!