アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボード初心者です。

友人に勧められて購入を考えている板があります。
早速カタログをもらってきたのですが、同じ板でも長さによってカテゴリーという欄が違っていました。

154cmはPARK
156cmはTWIN
159cmはFREE

となっております。
PARKとFREEはなんとなくわかりますが、TWIMの意味がわかりません。
できればそれぞれの正しい意味を教えてください。
長さによって板の性能?もそんなに変わるものなのでしょうか。
(初心者ですからあまり変わらないとは思いますが・・・)

また、私は身長180cmで、連続ドリフトターンが出来るようになったレベルです。
オーリーをやり始めたいと思っているのですが、どの板を選んだらよいのでしょうか。

明日あさってには購入したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

TWINは恐らくツインチップのことじゃないですかね?

普通、板にはセットバックといって重心がやや後ろ側
(レギュラースタンスなら右足側)にくるように設計されているんですが、
ツインは重心が板のセンターにくるように設計されてます。
ですので、レギュラーでも、フェイキーでも同じ感覚で滑れる利点がありますが、
フリーランになるとターンが、ややしにくく感じます。
(疲れやすくなります)

質問者様がどのようなスタイルの滑りをしたいのかで選べばいいのですが、
最初はセットバックが入っている板の方が僕はオススメです。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた後カタログを読み返したら、他の二つよりも明らかに違う数値のモノがいくつかありました。意味はわかりませんが、たぶんトリック向きの板なのでしょうね。

まだフェイキーレベルにも達していないのでw回答者様のおっしゃるようにセットバックのあるものにします。ありがとうございました。