プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。
幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。
DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きなホームセンターや家具内装系の金物屋に行けば、足だけ売ってます。


一般にはベース金物を設置し、そこにねじ込んで付けるのが多いでしょう。折りたたみ式や、猫足などもあります。
    • good
    • 10

ホームセンターにそういう取り付け金具が置いてあります.


家具やさんでテーブルのとめ方を見ておきます.
    • good
    • 0

幕板を使用せずに、こんな金具や


http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/asi …
こんな脚
http://kiki-ta.jugem.jp/?eid=216
を使用するのは如何でしょうか?
天板の方から脚を固定するならば、釘では強度不足で、コーススレッドの使用が適当でしょう。そのさい天板に開ける下孔はコーススレッド径より若干太め、脚の方に開ける下孔はコーススレッド径より若干細めに。
    • good
    • 0

一番簡単なのは天板から長い釘で打つです。



幕板も同じです(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!