アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反射神経が問われるようなネトゲをしています。
少しでも有利になるかと、RWinの値を大きくして、回線速度を上げました。

しかし、
「MTUやRWINを大きくすると、1回のデータ転送量が増える。つまり、ダウンロードは早くなるが反応速度が遅くなる」
「ネトゲ最適化させるには、逆に小さくするといい」
とのご意見を頂戴したのですが、本当でしょうか?

みなさんはどうされておりますか?

A 回答 (1件)

個人的にはインターネット用の設定ツールを用いて出てきた数値を設定しています。

アドバイスされた意見に関してですが、正解とも言えるし、不正解とも言えるといったところでしょうか。

該当ソフトで遣り取りを行うデータ量(パケット量)の最適値が、最も早くなるというのが正。

MTUやRWINの値は大きすぎても小さすぎても遅くなる要因となります。
ただ、極端な値にしない限りは人が体感できるレベルでは無いと思います。
(結局の所、見た目上は、fpsやI/O機器の反応、強いては貴方自身の脳の画像処理能力等も関わってくるため、MTUやRWINの値だけで変わるという検証は出来ないですね。)

ゲームマニアがフレームがいくらだから、投げが成立する、うんたらかんたらと言っているようなレベルの話です。
そこまでこだわりだすと、失礼ですがある意味、病的というか。

さらに反射神経等が必要となるFPS関連等では、ネットワークがホスト・ゲスト方式となっていることが多く、貴方の環境が120%完璧だったとしても、他の参加者の環境等である程度平準化されてしまいます。

とどのつまり、劣悪なプレイ環境でもない限り、これらの値をいくら最適化しようとも有利・不利にはほとんど影響がありません。
貴方に発生しているラグは大抵、相手方にも発生しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も設定ツールを使ってみたいと思います。