アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだから怒る(叱る)んだよ、って言葉がありますが何故好きだから怒る(叱る)んですか?

どうでもいい人には叱らないのですか??

A 回答 (8件)

好きだからそういう過ちを(度々)犯して欲しくないという意味だと私は認識しています。

ただ怒る(叱る)で成長する人、しない人。
褒めて成長する人とその人の人となりで使い分けることも大切ではないですかね。

>どうでもいい人には叱らないのですか??

自分にとって、どうでもいいならイチイチ干渉していられない。
別の方がすればいいのでは?自分の許容範囲っていうがありますからね。
    • good
    • 14

7番です。



因みに、好きな人を叱るのは、その人のことを心から想っているからです。

自分の愛する恋人や子供が「人道」を外してしまった場合、普通は「そうなって欲しくない」と思う筈です。だから、叱るのです。愛しているからこそ、真っ当な人生を歩んで欲しいからこそ。また、それは本人の為にも成らず、本人にとって最も幸せな道は他にあると判断した場合です。好きな人には幸せになって欲しいでしょう?だから本気で叱って、道を見直させるのです。

因みに叱ると怒るはニュアンス的に違うと思います。

怒るのは、自分の身勝手な感情。
叱るのは、怒りではなく、むしろ他人への配慮、愛情。

まあ、尤も何が幸せで、何が人道なのかは、定義に困りますがね。

少なくとも、好きだから叱る、という際の心境は以上の様なものです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
叱られるということは直して欲しいから
叱られるのですね。よくわかりました。

お礼日時:2008/01/12 20:06

叱りませんね。



「どうでも良い」人をどうして叱るんですか?矛盾してるじゃないですか。叱っている時点で「どうでも良く」はないということでしょう。

何をしてようが関係ない。
そう思える人間が「どうでも良い」人ですよ?
    • good
    • 10

ぎゃーぎゃー言っても仕方ないので遠回しに言いますね。


直線的に叱る人が居れば。回りくどく言う人が必要ですから。
    • good
    • 9

彼女とか親しい間柄では怒ったりします。

私の場合、好きだからこうあって欲しいという欲求で怒ることも。非常に極端な例ですが嫉妬して怒ることも、彼女にはあまり別の異性と話して欲しくないという欲求ですし。どうでもいい人には、こうであって欲しいという気持ちとか願望はあまり出ませんし。いいようになったところで結局どうでもいいわけで・・・その反面、好きだと相手に対する願望も大きいですし、悪いとこがなおらないと不快になるわけで。
    • good
    • 8

私は「好きだから怒る」っていう人です。


好きだから、と言うよりは「嫌いじゃないから」怒るんですけどね^^

やっぱり、みんなで仲良く楽しく過ごすには「間違ってると思ったら注意する」べきだと思います。
しかし、嫌いな人は「自分には関係ない人」になるので注意もしません。
注意する労力が無駄だと思ってます。
あと、注意してもどうせ聞かない人には、もう何も言いません。


怒るのは、その人が今後困らないように♪っていう優しさも含ませているのではないでしょうか?
    • good
    • 11

叱ると怒るは違うでしょうけど、



好きな人には叱ることがあります。少しだけ怒ってしまうこともあります。
どうでもいい人には叱りません。怒るだけです。中には怒るにも値しない人物もいるかもしれまん。

つい、かっとなって怒ってしまった言い訳に「好きだから」なんて言っている場合もあると思います。好きでもないのに、嫌いなだけで怒っていることも多いと思います。

「好きだから怒る、叱る」あまり口に出して言い訳がましく使ってほしくない言葉ではあります。
    • good
    • 10

要は自分の希望通りの人間になって欲しいっていう事じゃないですかね。


どうでも良い人は別に自分好みになって貰う必要はありませんし。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A