アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

職場で、めちゃくちゃ真面目な男の先輩がいます。
周りからも優しいとか評判の方です。

私が失敗したりするときは先輩は本当におおらかに優しく許してくれたりしますが、対人関係・コミュニケーションに関してはシリアスな感じで注意してきます。(先輩は自分でも「説教」と言ってます)

別に恋愛感情がどうとかじゃないですが、そういったことで度々注意されるようじゃ、きっとあまりいい印象もたれてないですよね……(>_<)
先輩はそのときが終わればあっけらかんな感じですが、私自身は少し顔を合わせにくいです……。
この前も、「話してると調子狂うんですよ」と言ってしまったり。
(そのときは「お前本当に失礼だな!(笑)」って感じでしたが。)
どうしたら先輩を怖がらず振る舞えるでしょうか。

A 回答 (2件)

> きっとあまりいい印象もたれてないですよね……(>_<)

指導や注意してくれる間は、さほど気にしなくて良いと思います。
もし職場で、完全に悪い印象などを持たれたら・・・見放されるか、無視されますよ。(^^;)

> どうしたら先輩を怖がらず振る舞えるでしょうか。

「苦手意識」と・・「甘え(依存)」ですかね?
それを無くすことです。

苦手意識は、「きっとあまりいい印象もたれてないですよね」みたいな部分。
甘えは、「お前本当に失礼だな!(笑)」に象徴されますが、先輩に失礼なことを口にしてしまう部分。

甘えとか依存の反対が「自立」で。
質問者さんも社会人ですから、もっと自立的に考えたり行動しないとダメでしょ?

たとえば、普段は大らかな先輩が、なぜ「対人関係・コミュニケーションに関してはシリアスな感じで注意」するのか、深く考えてみられたら?

先輩が自分でフォロー出来る範囲は「大らか」ですが、質問者さんのミスなどが、先輩では無い人に迷惑がかかる場合を、心配しているのだと思いますよ。
自分は許せますが、赤の他人が質問者さんを許すかどうかは判らないし。
相手が取引先とか他部署であれば、質問者さんのミスは、会社や部署の責任で、多くの人に迷惑が掛るからでしょう。

そう言う事態になっても、先輩は一緒に謝ってくれる様な人ではないか?と思いますが、それでも、許すかどうか決めるのは相手で、先輩でも責任が負えるかどうか、判らないのです。

質問者さんが、それくらいまで先輩の考えを理解すれば、多少は「先輩を怖がらず振る舞える」ようになると思いますし、それが「自立」です。
厳しく言えば、質問者さんに真剣に説教してくれる先輩に対し、質問者さんは「話してると調子狂うんですよ」なんてのは、失礼と言うか、ちょっと軽すぎです。
もう少し質問者さんも、先輩に対し真剣に向き合うべきで、先輩に真剣に向き合うには、まず、もっと自分で考えないと!

また、先輩に「この考えで正しいか?」などと、コミュニケーションしても良いですね。
正解であろうが間違いであそうが、先輩とコミュニケーションし、より深く相手を理解し、逆に相手にも、自分の考えなどを理解して貰うことが、苦手意識を無くすには有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
ものすごく身にしみました。
先輩のことを考えられなかった自分の浅ましさにただただ後悔です………。
なぜ、とか、なんのため、というのをもっと深く考えていこうと思います。
先輩に成長した、と言ってもらえるように頑張ります。
ありがとうございました!

話し方の本が沢山出てるので、読んで勉強されたら良いと思います。

先輩に対して、調子が狂うって中々言えないです。
    • 0