プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女年齢問わず、誰にでも愛想のいい職場の男性社員(23歳)が、私(30代:派遣)にだけキツイ物の言い方をして嫌な気持ちになります。

私は、入社2年目の彼の直属の部下となって3ヶ月弱。

1ヶ月半までは、彼は優しかったです。

1ヶ月半を過ぎてから、彼の気分の浮き沈み(感情の起伏)によって私への態度が変わるようになりました。

彼の気分が悪い時には、露骨に私にキツイ態度になります。

私が「契約の更新をしないで、辞めたい」と言えば絶対に引き止めるのですが。

彼が私にキツイ態度をするぐらい私に優しくできないのなら、お互いによい精神状態にはならないので、新に他の人に仕事を教えるのがめんどくさいかもしれないけど、私も辛いし、人を変えたほうが良いと思うのです。

私と彼はこれまで何度かケンカになりました。

原因はいつも、彼の気分でキツイ態度をされた時です。

部署には20名ほどいて、彼の同期の女性にも、他の派遣女性にも優しいのに、私にだけキツイ言い方をします。

私が彼の直属の部下になるからかもしれませんが、1人だけキツイ言い方をされて切ないです。

それに、他の人と話をする時にはその人の顔を見て話をしているのに。(男女共に)

私の目を見て話すことは、1日まったくないか、たまに合わす程度です。(一番話しをする回数も多いし、隣の席なのに)

私・・・・彼に見下されていますよね?

私は彼の体調を気遣ったりするのですが、最初は優しかった彼は、私が外周りで雨でビショビショになって会社に戻っても、気遣いの言葉ひとつもかけてくれなくなりました。(もう優しくできなくなってしまったんだと思います)

なぜ私に彼は威張るのでしょうか?

彼に態度のことを注意したところケンカになってキツイ物の言い方をされましたが、彼は態度を改めてくれました。(なぜか素直に聞き入れてくれた)

でも、今日2週間ぶりにキツイ言い方をされました。(彼が仕事でむかつくことがあった為)

彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います?

私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか?

そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか?


私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

A 回答 (8件)

貴方にキツイ言い方をするようになったのは、貴方と彼の二人の間に何か原因があったんだと思いますね。

貴方にキツイ言い方をする、ということは八つ当たりだと思いますけどどうですか?まっ、彼のことは気にしないで貴方も無視すればいいと思いますよ。片方の耳から入ったものを、もう片方の耳から出すとか、根を詰めると鬱になったり、ノイローゼになったりで大変ですからね。これは最後の手段として、もう今の会社を辞めてしまうか。彼がやめないでくれ、ということは、彼が文句を言える人がいなくなるからだと思いますよ。ホンとに嫌だったらやめるのがベストじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 13

その上司の性格はどうしようもないので、会社を辞める前に一度会社にその事を言って上司を変更してもらえばどうでしょうか?それもダメな場合ははっきり言って辞めた方がいいと思います。

御参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら上司を変えることはできません・・・。

お礼日時:2012/06/24 16:40

>本人にとって私はどんな存在なのでしょうか?



彼にとって、あなたは 何を言われようが従属的に従い いつでも側にいるべき存在なのでしょう

なくなってわかる大切さ なくならないとわからない大切さ
ってあるんですよね。

ということで あなたのためにも彼のためにも 辞めた方がいいのでは
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼にとって、あなたは 何を言われようが従属的に従い いつでも側にいるべ>き存在なのでしょう

おそらく彼はそれを無意識で見抜いているんだと思います。
私が彼のためを思っている発言をしているからです。

部署では一番年下の彼は、そんな私に当たりやすいのかもです。
(威張れるのは私にだけ)

私が何事もなかったかのように接していたら、彼は自分を変えられないでしょうね。

でも私が態度に出すと、仕事を通して露骨に嫌みを込めた言い方をしてきます。(自分に原因があると解っていないです)

辞めた方がいいですね。

お礼日時:2012/06/24 17:05

その彼をはめることは出来ないのですか。


例えば彼が会議に必要な書類をロッカーの中に入れたとして、会議の直前に彼はロッカーを開けようとするでしょう。
しかし鍵穴に爪楊枝が刺さっていて、しかも折られているので何をどうしようと鍵が開かない。
そうなると彼は書類無しで会議に出るはめになって大いに減点されるわけです。

彼の持ち物を隠してしまうなどは初歩の初歩です。
エッチなDVDに彼の名前を書いた領収証を添えて床の上に置いておくとか。
こんなのは、超見え見えですが意外と多くの人が引っかかるものです。

彼のパソコンの壁紙をエッチなものに換えてしまうとか、課長の私物が無くなって彼の机の上に置いてあったとか。
極めつけは、彼からセクハラされたと言って会社を訴えることですね。
警察は全然相手にしてくれませんから、簡易裁判所の少額訴訟制度を使います。
訴状は自分でかけるので費用は6千円程度です。
そして、裁判所からの特別送達は会社に送られて来ますから社長が読むでしょう。
それを受け取った事務員が、他の人にペラペラ話すでしょうから彼の噂はたちまち全社に行き渡ります。
彼は社長や課長に呼び出されて大いに減点、あるいはクビに近いことになるかと思います。
このように工夫次第でいくらでも出来るような気がしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のことは憎んではいないので、そこまでは出来ないですね(汗)

お礼日時:2012/06/24 16:45

女性が多い職場では、


有りがち、起こりがちなことですね。
ミッションのことでケンカになるのではなくて、
人間関係というか感情問題で、
ケンカになるのですね。

ケンカになるのは、
言葉は悪いのですが、
双方が同じ程度のおバカであるケースで、
質問者さまが年齢相応に、知的水準を
少し上げた対応をすれば、ケンカなどには
なりません。
(ただ、何となく、反動形成があるのかな
とも思ってしまうのですが……むつかしいですね)

質問者さまは、幼少期からこれまでに、
人間関係で悩んだ経験は皆無なのですね。
それは素晴らしいとおもいますが、この際、
派遣会社を通じて、
サーバント・リーダーシップを求める
ようにしてみませんか。
見限るのは、
それからでも宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初のころ、彼は私をいじめから助けてくれたり、よく面倒を見てくれて優しかったのです。
それを派遣会社には伝えていたので、いまさら彼のことを悪くいいたくないのです。

でも辞める時にはウソはつけないので派遣会社に言わざるをえないのですが・・・。

難しいですね。

お礼日時:2012/06/24 16:43

こんばんは。



派遣社員の人を見下すつもりではないですが、派遣先社員と派遣会社から派遣されてる派遣社員は別会社の社員同士であることを認識してない派遣社員が意外と多いですね。

アナタは勝手に彼を上司と決め付けてますが、彼は派遣先会社にとっては「入社2年目の単なる新人平社員」だと思います。

そして、彼の所属する部署に派遣されてる立場がアナタということです。

ですから、アナタにとっての彼は上司ではなく、アナタが登録してる派遣会社の顧客になってる社員、すなわち「お客様」なんです。

その、お客様の立場になってる彼とケンカをしてるようでは、アナタは「派遣社員としての心構え」がなってないです。

分かりやすく説明しますと、例えば、アナタを家政婦とします。
そして、彼の住む家に派遣された家政婦(アナタ)が家の住人(彼)とケンカしてるのと同じことなんです。

従って、家の住人としては、口答えする家政婦に対してはキツイ口調になるのは仕方ないことではないでしょうか?

このような「立場を弁えない派遣社員が意外と多い」ですが、派遣社員受け入れ会社(派遣先会社)としては派遣会社に「派遣社員の質を問う権利」がありますから、逆らう派遣社員の交代を要求することが出来るのです。

なお、入社2年目で平社員の彼には、そのような権限は与えられてないですが、彼の所属長(課長)はその権限を持ってるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今の会社には、派遣先の指名で配属されました。

というのは、今の会社は4月からなのですが、その2ヶ月前まで同じ部署にいたのです。(部署は同じでもフロアが違った)

派遣暦は長いので、派遣先はお客だということは解っています。

今の彼の前に、仕事の指示をしてくれた男性社員(彼の先輩)とは、問題なく仕事が出来ていたので、彼とのことを相談したところ。

「まだ入社2年目だからな・・・。俺も初めて派遣と一緒に仕事をした時は、1週間でお互い口をきかなくなったよ。今では悪いことをしたと思ってるけどね」と言っており、若いからしょうがない・・・と言われました。

派遣先はお客とはいえ、扱いが悪ければ派遣会社に言いますよ。

私を引き止めているのは彼です。

毎日がケンカではないので、ケンカしていない時は仲が良いんですけどね。

お礼日時:2012/06/22 23:08

彼が豹変した時期を思い出して下さい。

その時に貴女の嫌な面を見たり、
貴女が発する嫌な言葉を聞いてしまったのかも知れません。
面とは貴女の行動や些細な仕草を言います。
3ヶ月程度で豹変すると言うのは、何らかの嫌な事が無い限りはありませ
んから、1ヶ月半前に豹変する事があったのだろうと思います。

貴女に任せれば間違いは無いから、少しづつ厳しくして仕事に強くさせよ
うと考え、あえて厳しく接する事もあります。しかし2年程度の社員には
そのような考えをする人は居ませんし出来ませんから、もしかしたら彼は
貴女の事が本当に嫌いな人間と思っているのかも知れません。

彼にも上司はいますから、彼の上司の人に相談するのも方法です。
辞めるのは何時でも出来ます。彼が嫌だから辞めたのでは、貴女は彼から
逃げた事になります。言いたい事も言わずに逃げ出して貴女は何とも感じ
ないのですか。逃げ出すと言う事は負けを認めると同じ事です。
23歳の若造に負けて、会社を辞めて、悪い思い出はサッパリと消えてし
まいますか。彼の上司に相談して、彼の上司の言葉を聞いてからでも遅く
ないのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、彼に私の嫌な顔を見せたと思っています。

でも、それも彼の人生経験のため・・・。

最初は書類や、物を渡される時には投げて渡されていましたからね。

「怒ってる人、威張ってる人を周りの人は悪く思うんだよ」

私は必死に彼のことを考えて言っているかを伝えました。

もともと威張りの彼の性格を、今は少し良くなってきましたよ。

プライドの高い彼に、周りの人は誰も意見を言わないと思います。

私が始めてだったんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/06/22 23:17

かわりものはどこの会社にもいます。


ramunekoさんは、ストレスをためないようにしましょう。

私は男ですが、派遣の女性の方に仕事をやってもらっています。
はじめのうちは相手も礼儀正しく聞いてくれましたが、
途中から暴言や失礼な言動を言うようになりました。
指導自体は非常に優しくしたつもりですが、優しすぎで
舐められたかもしれません。
そこで私は少し距離を置いて他の方がその女性に接する位と同じように
接した所、うまくコミュニケーションを取れる状態になりました。

距離を置いた方が良い人、言い返した方が良い人、優しくした方が良い人、
いろいろいます。
本当に人間関係って疲れますけど、面白い部分でもありますよ^^;

もちろん、その人が嫌いだと思いますが、別の上司にあの人と仕事をやると
精神的にきつく、やりたくないと告げれば、部署を移動させてくれるかもしれません。

会社にメンタルヘルスを管理している部署があればそこに相談するというのも手です。

>彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います?
>私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか?
>そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか?

単純に何かの理由であなたが気に食わないのでしょう。けんかをした事に対しても影響はあると思います。

>私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

今の現状は健康に良くなさそうですね。なんらかの行動が必要かと思います。
前を向いて頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、ウチの部署は人事なので、メンタルを管理している所なのです。

彼は、社員の取り扱いのときに、「こいつ」と言い方をします。

人間として、社会人として、まだまだ未熟な人なのです。

そんな彼と正面からぶつかっているのが私です(汗)

彼とのケンカは、周りの人たちは皆みてますからね~。

それでも上司は何も言わないのですがら・・・、というか、ケンカしていない時は上手くいってるので、周りの人も深刻には見てないのかも。

でも、もう私はギプアップしたいです。

お礼日時:2012/06/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A