アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というより、話を聞いていただきたいという形になってしまうのですが、人間としてよい所・人より優れている所が何一つありません。よく、どんな人にも良いところは一つあるといわれますが、私の場合はないような気がします。

仕事は出来ないし、救い様の無いほどにドジだし、責任感はないし、愛想も良くないし、無口だし、かわいくないし、頭も良くないし、気が利かないし、優しくないし、友達も少ないし、臆病だし、ウソもつくし・・・あげていればきりが無いんですが、小さい頃から何一つとして人より優れていたというものがないのです。自分でも悲しいほどに本当にいい所がないんです。ここまでよい所がないと存在価値すら危ういです。

今日仕事で失敗して、そんな事を考えたら涙が出ました。凄く小さい人間になっていました。最近は悪い夢で目がさめることが多いです。(寝るといっても最近は忙しくてうたた寝くらいしか寝ることが出来ないのですが)少しでいいから楽になりたいです。うまくまとめられないのですが、こんな話、友達には話せないので、なにかコメント程度でいいので感想・感じたことがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

自分でよい所を作ってみてはいかがでしょうか。

うそをついてしまう?うそをつかないようにして「今日はうそを1つ我慢した」とメモするとか。
今かわいくなかったら、明日かわいくなっては?女性でいらっしゃるんですかね?雑誌を買ってお化粧の勉強してみては。
頭良くなければ良くなればよいのです。本を1冊読んだら1冊分頭良くなります(と思って私は読んでます)

女優の故マリリン・モンローだったと思いますが、その美貌ばかりクローズアップされてたけど本人はもっと難しい役もやりたかったとか。そのために沢山読書したそうですよ。モンローに負けるな!(?)
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

>雑誌を買ってお化粧の勉強してみては。

ヘアーメイクとか上手く出来た日は自分ではないみたいになれるので、好きです。

>頭良くなければ良くなればよいのです。本を1冊読んだら1冊分頭良くなります(と思って私は読んでます)

本ですか・・そういえば最近本は読んでないです。最近文字を読むといったら、ぶあつい会社の資料だけでした。本を読めるくらい余裕ができるといいな。

>仕事は出来ないし、救い様の無いほどにドジだし、責任感はないし

これじゃあ社会に出られませんね。

>愛想も良くないし、無口だし、かわいくないし、頭も良くないし
これじゃあ恋人も友達も作りづらいですね。

>気が利かないし、優しくないし、友達も少ないし、臆病だし
これじゃあ周りにいる人も迷惑ですね。

>ウソもつくし
ならば、この質問もウソですか?
もう仕方ないです。開き直るしかないと思います。最低人間で生きる価値も
無いけど、だからなんだ?って。まぁいいところも少しはあるんじゃないの?
そういうのは自分で気づかないもんだよ。それか、気づいてても知らないふりを
してるだけ。
自分の良いところを認めてください
    • 0
この回答へのお礼

>もう仕方ないです。開き直るしかないと思います。
開き直りたいです。開き直れたら、どんなに楽だろうって思えます。何も出来ないくせして、それを全て認めるのが怖いのかも知れません。結局全てから逃げているだけなのかも・・・。

回答ありがとうございました。

karma02さんの書き込みを拝見して、"人間としてよい所"がわかりました。

karma02さんは、とても謙虚で慎みのある性格ですね。また常に理想を高く持っていらっしゃるのではないでしょうか。ですから、仕事でミスをしたら"自分は仕事ができない。"と思ってしまうのではないですか?

でも、ご自分をあまりにも過小評価するのも、いいことではないと思います。自分はだめだ、と思い悩むところで留まっていては、そこで終わってしまうと思います。例えば仕事が出来ない、と思っていらっしゃるのでしたら、どんなところが自分の弱いところなのかを紙などに書き出します。そして、どうすればその弱いところをカバーできるようになるかを考えてみて下さい。それから、できそうなことからひとつずつやってみてはいかがでしょうか。うまくできれば、その分だけ"仕事が出来る"ようになっているのですし、もしうまくできなくても、今度は別の方法を試してみるのです。そうやって、自分を客観的に見つめて、分析し、よい方法を考え、実際にやってみる、ということを繰り返していくうちに、ご自分のことで思い悩むひまなんていつのまにかなくなっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近は忙し過ぎて考えている余裕もないうちに次々と課題がふりかかってきていて辛かった事が蓄積されて、昨日一気に爆発したようです。客観的に見ることが出来ないまま、ただミスをしてしまったことに、「ミスをしてしまった」で済ませていました。時間のある時は出来るだけ考えるようにしたいです。

回答ありがとうございます。

落ち込むのはあなた自身のせいじゃないかもしれません。

私も、病院に行かなかったけれど、真剣に行こうかと思ったくらい、混乱していた時期がありました。
でも、いろんな事を経て、だんだん自分らしさを見つけつつあります。
そんななかで、最近話題になっている、ADD/ADHDという障害があります。
その特徴を読んでみると、まるで私にそっくり、なっとくできる部分がたくさんありました。それは、脳の機能障害です。自閉症みたいな。
でもそれは障害や病気ではなくて、個性なんだと思います。
今の社会に対応しづらい個性。
ぜひ興味があったら、たくさんの本が出ていますので、一読をお勧めします。
早く自分らしさが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.adhd.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ADD/ADHDという障害という言葉は始めて知りました。個性ですか。まだ私には理解できませんが、紹介していただいた今の私には読んでおいて損はなさそうです。

こんばんは。

どんなコメントでもいいんですよね?

昔のぼくとあんまり変わらないですよ。
もう、欠点ばかりが目に付いてしまって、自信なんてガタガタ。
どんどんどんどん自分を落としていって、「ぼくは最低の人間だな。みんなより劣ってる。みんなができることがなんでできないんだろう。」なんて思っちゃうんですねー。
どこかでその悪循環にストップをかけないとどん底までいっちゃいます。

karma02さんのいい所・・・会ったことも話したこともないんでハッキリとは言えませんが、少なくとも「自分の欠点をちゃんと言葉にできる」っていうことは自信をもって“いい所”だと思っていいと思いますよ。
あなたは、自分の内面を見つめるという内省のできる人だと思います。

自分で欠点だと思ってる所って、じつはそんなに深刻な欠点じゃないらしいですよ。
ホントの欠点は自分じゃわからないらしいです。

少ないながらも(←ごめんね)友達はいるんですよね?
その友達に、勇気を持って、あなたの長所と短所をズバリ言ってもらいましょう!
その時には「もっとよくなりたい。変わりたい。だから何を言われてもだいじょうぶ」って真剣さをアピールするといいと思いますよ。
ホントの友達ならわかってくれるはずですから。

そうそう、長所と短所なんて表裏一体ですよ。
見方を変えたら長所も短所も同じです。
悪く捉えようとすれば短所だし、良く捉えようとすれば長所だし・・・なんて思います。

あなたにも何かしら自信が持てるものがあるはずですよ。
小さなことでもいいんです。
他人から見たら「くだらない。しょうもない」ってことでも構いません。
たったひとつだけでいいから見つけてみてください!あなたの長所を。
まずは、そこから始めましょっ!
    • 0
この回答へのお礼

>その友達に、勇気を持って、あなたの長所と短所をズバリ言ってもらいましょう!
その時には「もっとよくなりたい。変わりたい。だから何を言われてもだいじょうぶ」って真剣さをアピールするといいと思いますよ。

それって凄く勇気がいる行動ですよね。凄く怖いけど、相手が本気で受け取ってくれたなら客観的な自分が見えてそれは成功だけど、本当に悪い部分を曖昧に言われてしまったらそれはいまのまま不透明なままになってしまいますね。ある意味、賭けかもしれませんね。
今の私には、まだ怖いですが、ご意見ありがとうございます。

それって、全部人に言われたことですか?

自分で思っているだけですよね?ね?ね?
あなたも、このサイトで多くの方に回答をしてあげていると思いますが、
それって、気が利くしやさしさですよね。
あなたに感謝している人は、このサイトにもたくさんいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全部ではないですが、半分以上は上司に言われたことです。言われる前からわかってはいたのですが、ここまではっきり言われてしまうと辛いし、処理能力の低い私は全て処理しきることは不可能に近いです。

サイトへの回答は最近はほとんどしていませんでしたm(_ _)m でも、それはやさしさなのかな?考えようですかね。

「私の良いところは?」といわれても、私のようなネットの向こうの他人にわかるわけがないです。

でも、一つだけ分かりました。今回のご質問や過去の回答を見ると、karma02さんの文章はとても要領よくまとまっていて理解しやすいのです。これは、ちょっとした才能だと思います。「自分の考えを他人に分かりやすく説明する」ことはあらゆる職業に求められますが、これがうまくできる人は少ないのです。

さらに磨きをかけるならば、参考URLのようなサイトや本がいいでしょう。

karma02さんを全然知らない他人でも才能が一つ見えたのだから、他にもいろいろあるのだと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/jwriting.html
    • 0
この回答へのお礼

文章ですか・・・なんか凄く以外です。小さい頃から、分厚い本とか漢字が多い本は嫌いだったからかな?(^-^;)

karma02さん、こんにちは!!

自分がした質問を見ようとこのカテゴリーに来てみたら見つけました(私の質問真上です)。

まず、karma02さんの良いところ、ネットの中でも分かることを1つ教えます☆
karma02さんは、このサイトで回答しているでしょ??
それも、「良いところ」ではないでしょうか?
人の力になってあげようと、回答しているのでしょ??

1つ悪いことを考えてしまうと、悪いことしか見えなくなることがあります。(少なくとも私には)
生きている意味も分からなくなるし、涙も出てくるし。
もう少し時間が経てば、自分のいいところも見つけられるのではないでしょうか?

存在価値すら危うい!?
ここからしか分からないけれど、そんなことないと思いますよ!
この質問読んで、私も考えることができたし。

楽になりたいのですね?
まずは1日でも休憩して、思いっきり寝てみてはどうですか??(忙しくて寝てないようだから)
映画が好きなら映画を見る。
音楽が好きなら音楽を聴く。
思いっきり悩んで、気分がスッキリするまで泣く。

友達には話せないって気持ち、よく分かります。

頑張って下さいね!!
きっとそのうちにkarma02が「自分のよいところ」が見つけられるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

存在価値は危ういと思います。直接言われたわけではないのですが、会社の先輩たちが、別の人の陰口で「あの人は何をしに来ているんだろう」とか「存在の価値がない」と言っているのです。私より、全然しっかりしている上司なのにそんな事言われてたら、新入社員の私なんか存在価値が無いどころか会社に損害さえ与えているような気がします。
 文章で書くと被害妄想っぽく読めますが、そう思わずにはいられないのです。

明日からは久々に2連休が取れたのでゆっくり寝たいと思います!

あなたの良いところ。

・自分の考えを人にきちんと伝わるように文章にできる力がある
・ひかえめだ
・考え深い
・自分の欠点を直視できる(これは勇気のいることです)
・まじめに仕事を続けている
・自分の状態を客観視しようと努めている
・悩みを話す相手を考慮できる
・このサイトを探し出して投稿できる情報と判断力、行動力を持っている

いますごくつらい状況なんですね。
失敗してしまうと、マイナスの気持ちが増えてしまいますよね…。
時間的・気分的に追い詰められていませんか。
そんなに頑張らなくてもいいですよ…。

そこで頑張ることで、将来のあなたが幸せになるのなら
それを楽しみに頑張られるのもいいと思います。
そうでないのなら、そこで頑張る必要は、たぶんないです。
あなた自身の暮らしと幸せは、あなたが守っていく権利があります。
その権利は誰にでもあるものなんだから、
自分の幸せを望んで行動していっていいのだと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

>時間的・気分的に追い詰められていませんか。
そんなに頑張らなくてもいいですよ…。  

上司が言うには、自分的には頑張っているつもりなのに、私が頑張っている様子が伺えないそうです。極端な話、24時間カメラを廻して自分の生活ぶりを写したら、自分がどれだけ要領が悪いか・分かるんでしょうけど・・。
 「自分の幸せ」って難しいですね。仕事辞めたら自分的には新しいスタートでも、すぐ仕事が見つからないと世間的にはあんまり良い目では見られないし。親には迷惑かけるし。その上、私に合ったものに出会うのはかなり難しそうです。

でも、声をかけていただき少し楽になったような気がします。回答ありがとうございます。

>仕事は出来ないし

努力しましょう。少しでもできるように。人と比べなくてもいいです。昨日の自分より今日の自分、去年の自分より今年の自分が成長できていればOKです。

>救い様の無いほどにドジだし、
自分で注意しましょう。でも少しぐらいのおっちょこちょいもかわいいですよ。

>責任感はないし
困りましたね。でもこんなのすぐに芽生えるものでもないしね。

>愛想も良くないし、無口だし
愛想はよくできるでしょ、自分の努力で。無口も一緒。
とりあえず笑顔だ。笑う角には福来る。

>かわいくないし
これは愛想がないからじゃない?山田花子は可愛いと思うよ。

>頭も良くないし
そんなの平気。世の中バカばっかりだって。

>気が利かないし
そんじゃ、注意しましょう。他の人に興味をもってね。

>優しくないし
人間みんな結構残酷だって。本当に優しいかといえば難しい。

>友達も少ないし
いないんじゃなくて、少ないんでしょ。多いほどいいってもんじゃないよ。

>臆病だし、ウソもつくし
臆病なのはしょうがないね、性分だから。でもウソは自分の努力で治せるでしょ。

こう一つ一つ見ていけばあなたが自分の意識をもって努力すれば改善できることばっかりです。自分が本当にそれがいやで自分を変えたいと思うなら愚痴を言わず努力を続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でどんなに頑張っても・注意していても限界があり、改善できないのでイライラしているのかもしれません。「人はこれだけ出来るのに、なぜアナタは出来ないの?」と言われてしまったら、もうどうにもできないような・・・。
他の方もおっしゃる通り、方法がまずいのかもしれません。