プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医師からアスペルガー症候群を診断されて、障害者手帳の3級をいただいている者です。現在は障害者枠で工場勤務(昼夜勤フルタイム、残業あり)をしています。

その仕事についてなのですが、自分が「仕事が出来ない」という気持ちをどうしても消すことが出来ません。
余裕があるときは問題ないのですが、仕事量が増えたりトラブルがあり、規定どおりに仕事を消化できないと自分に対してすごくいらいらします。
特に残業しなければならないとか、終業時刻に仕事が終わらない見通しが立つと、自分が仕事が出来ないことが許せなく自分に向かい
「無能」
「三回死んで来い」
「愚図が!」
などと独り言をぶつぶつといってしまいます。ひどいときには職場で自傷行為(自分の腕や足を思いっきり殴るける)をしてしまうこともあります。

問題なのはこれが、本当に私が仕事が出来ておらず滞るのならまだいいのですが、どうも私は人並みくらいには仕事が出来ているらしいのです。
周囲の評価は「よくやっている。逆に無理しすぎ」というものですし、
作業タイムを計ってみても標準値の中です。作業によっては早いほうの部分もあり、周囲の評価と数字で見ても、作業が遅いということはないのです。
残業や仕事が滞るのは工程の生産能力以上にオーダーが入っているからで、不可抗力な部分があります。

それらの事実を踏まえた上で、私は自分を「仕事が出来ない」と糾弾してしまいます。数字も評価も、仕事量すらも関係なく「仕事が追いつかない=私が悪い・努力不足」という気持ちになります。
とにかく自分が責められれば理由は何でもいいという感じでして…
理性では否定しているはずなのですが、感情は自分が無能な駄目人間として糾弾されないと納得しない感じです。

どうすればこういう気持ちをやわらげることが出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

>若いころから無給残業で夜の9時10時まで働くのが当たり前、早く終わりたければ自分の才覚で全体の作業効率を改善しろという職場で生活をしていたので、その辺の感覚がおかしいのかもしれません。



1度身についてしまった「こだわり」は簡単に上書きできないんです。
でも根気よく修正していく事は容易ではないですが、改善していく事は出来ると思います。

息子は凝り固まった「こだわり」は信用できる人(私や私の友人など)が
なぜその「こだわり」がダメなのか、理論的に納得出来るよう説明して
「こだわり」をぶち壊してくれている(息子曰く)みたいです。

頭で納得してもダメな時は自分の心の中で自分に言い聞かせる(本人曰く「自分の考えを否定していく」)らしいんですが、あまりやりすぎると「自分は周囲に必要ではないんじゃないか」と考えて一時うつみたいになってしまうみたいです。一時だけそうなって、すぐまた次に頑張ろうと思うみたいなので、普通に考えたら「反省」かもしれませんが。

「常に定時、終わらないお前は屑以下」と思ってしまったら、周りで終わらなかった人は「屑以下」と思いますか?
思ってしまったらどうしようもないですが、そうでないなら「屑じゃないし、周りの人と同じくらい出来てる」と自覚できたらいいと思います。
「常に定時、終わらないお前は屑以下」と思った時に、その考えを自分の中で否定してあげれば少しずつでも改善していくのでは…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周囲に人には、終わらないことに腹を立てるようなことはないのです。そこを取っ掛かりに、もう少し否定を続けていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 21:56

延々と書かれていますが、私は疑う。

だってアスペルガーの人は物心ついた時既にアスペルガーなので、世界はこんなものだ、と信じる、だから罵られても、怒られても、叱られても、それが当たり前。
だから苦しくない。
あなたをアスベルガーだから、知的障害があると診断した医者は「タケノコ医者」、あなたには他の障害があるか成熟上の未達がある、だから苦しい。
ドクターショッピングした方が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知的障がいはないです。あったらアスペルガーとは診断されませんし、IQは全平均で99ですから、まぁ普通ではあります。

doc_somday様と私には、アスペルガーというものへの認識に大きな隔たりがあるのですね。
カスパー・ハウザーだって、自分と周囲の違いを知ることで苦しみましたし、アスペルガーだから苦しまないというのは、ごく一部の突き抜けた人たちだけだと、私は思うんですよ。

そういう方の意見は、とても貴重です。とても勉強になりました。

お礼日時:2015/12/22 22:02

息子はイライラした時、人と普通の会話したりすると落ち着くそうです。


それでも落ち込んだままの状態が続く時は、勉強や今日の反省など、文字を書いていると落ち着くみたいです。本人は単純だから…と言ってましたが。

でも「計画時間内に終わらせること」という目標を変える事は難しいんでしょうか?
自分に非がない場合や他人や機械に問題があった場合ならば「○時まで集中して作業する」など…。問題がある度に、自分の目標を変更するのは無理ですか?

こだわりが強い分、出来ないとかなりのストレスになってパニック障害になってしまいます。
アスペの人は大真面目で何事にも挑んでしまうので、あまり自分を追い込まないような目標が必要なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

なるほど、落ち着くために普通の会話をするですか。お子様はとても穏やかな方なのですね。うらやましいです。
私の場合、仕事が終わらないイライラを押さえ込むために自分への暴言や自傷をしている感じです。定められた時間で終われない罰という感じでしょうか。
そうすることで、現実的な手段や対処を立案する余裕を得ている感じですね。

>でも「計画時間内に終わらせること」という目標を変える事は難しいんでしょうか?

目標というより理不尽で暴力的な「衝動」と表現するほうがが近いものでして、一度発動すると仕事を終えるか周囲から強制終了されるまで収まらないです。
理性の側で現実的な(かなり無理を重ねたものですが)目標変更はしますし、現実としてはその範囲で収まるのですが、心のほうが「常に定時、終わらないお前は屑以下」と喚きたてる状況です。
実現可能かも関係なくとにかく「計画通りに」でして。
ただ、このモードに入ると、実際の動きや注意力も高まりますし、業務速度も三割くらいは速くなりますから、便利といえば便利なんですよね。
翌日の疲労度は強く、体を動かすのも億劫に感じるのですが…
若いころから無給残業で夜の9時10時まで働くのが当たり前、早く終わりたければ自分の才覚で全体の作業効率を改善しろという職場で生活をしていたので、その辺の感覚がおかしいのかもしれません。

ponpoko_koto様のお子様は、平時の自分の意思では抗えないほど強い、衝動的な欲求をどういなしておられますでしょうか?
私は自虐で誤魔化しながら現実的な着地点を模索するのですが、もっと建設的な方法があれば教えていただけないでしょうか>
お願いします。

お礼日時:2015/12/16 09:50

うちの息子もアスペルガーです。


自己肯定(満足感、自信など)が低いのに目標がかなり高いので、
ある程度以上出来ていても、すぐに落ち込みます。

思った事をつい口に出したり、精神的に自分を追い込んだり…うちの息子も同じです。
でも自分だけしか傷つけていないとか、
自分に八つ当たりしてるだけだから大丈夫だと思っていても、
周りの人があなたの事を心配したり、
「自分のせいで仕事が遅れた」と思っている人がいた場合、
いくらあなたが自分の事を責めてるんだと思っていても、
「無能」とか聞こえたら、自分の事を言っているように聞こえてしまいます。

アスペは周りの空気が読めないという障害があります。
自分で仕事がきちんと出来ているという、本当の認識はあるんですから、
突発的に自分を追い込んでしまうだけだと思います。
突発的な感情が、周りの人にとって傷ついてしまうと考えたら、
一瞬でも落ち着きませんか?

仕事を全部完璧にするというアバウトな目標ではなく
自分の中の目標をきちんと決めて、それが出来れば自分を褒める
と、自信をつける事が大事かなと思います。

自信を少しずつでも持てれば、成長出来ると思いますので
頑張り過ぎず、出来ることを精一杯頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仕事を全部完璧にするというアバウトな目標ではなく

アバウトではなく、明確な基準があり、その状態に時間内に持っていけないことにいらいらしてしまいます。それが機械の故障で半日生産が停止していても…です。
計画でない限り、どんなトラブルがおこっても時間内で対処できないことは罪であると内心が叫ぶのです。物理法則も、自分の能力も関係なく、計画に狂いが出ることが悪なのだと。

突発的な感情が周りを不快にすることは知っていますから、人目は気にします。殴るならトイレの中、言葉に出せないときは頭の中で呪詛を唱えながら、笑顔で遅れている部署のフォローをしています。
他人が遅れるのは理由があり仕方がないと納得できますから。
やっている作業内容には自信があるはずなんですが、内心が求めているのは瞬間移動や時間停止を使ってでも「計画時間内に終わらせること」であり、適正な作業をすることではないんです。
物理的に無理が甘えなんです。

お子様と比べてどう思われるか、お聞かせ願えればうれしく思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 11:56

ドクターショッピングを薦めます。

私はアスペルガーですが東大楽勝で理博、私に言わせればアスペルガーは確かに症候群だが「病気」では無い。知能と全く関係無い、私も確かに雰囲気が読めない、ここでこれを言うな、それを言ったら彼女が怒って当然だかがあいつは性格はおかしいが、悪意はまるで無いから許してやれ、の山を築いて来ました、でも三年一緒に居る奴は気にしなくなる。性格なのです、それを強調したらアウト、アスペルガーなんか病気じゃ無いが、あなたのアスペルガーの後ろに「何か反社会的なものがいる」と見抜かれたとしたら、あなたは「反社会的人間」。あと、血族の学歴を父系・母系両方とも1/2東大出ならあなたは無害なアスペルガー、誰もいないなら危険人物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の身内に東大でなんていませんね、なるほど、私は危険人物なのですね、妙に納得してしまいます。
でも、その論法だとアスペルガーの大半は危険人物かと思われますが、そういう理解でいいのでしょうか?

まあ、私が瞬間移動や次元跳躍の理論を構築できないのが仕事が遅れる原因ですから、確かに私の無能です。
お言葉、痛み入ります。

お礼日時:2015/12/15 11:45

病気のせいです。

仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、諦めるのが一番楽かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 11:40

目標高すぎるんじゃないですか?


ハードル低くてもいいですよ
皆さん信頼していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何といいましょうか、自分で制御できる理性は「可能な限り適正な作業配分で時間オーバーする」と判断すると自分で制御できない心の部分が「瞬間移動でもワープでも何でも使って時間内に終わらせろ。出来ないのは甘えだ。物理法則?そんなもの普通の社会人は無視して仕事が出来るだろうが! 死ね!」となりまして…
どうすれば楽になれますでしょうか?

お礼日時:2015/12/15 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!