アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとDVDレコーダーを買い換えて自分で接続したのですが、接続後から異臭がします。(焦げ臭いとかではないのですが)
ちゃんとテレビは写るんですが、これって接続の仕方が何か違ったのでしょうか…

A 回答 (2件)

説明内容の異臭の種類が定かでは無いですが、一般論で説明します。

>ちゃんとテレビは写るんですが、これって接続の仕方が何か違ったのでしょうか…
1.接続されているケーブル・コネクタは信号ケーブル関係ですので、発煙・異臭に繋がる問題はありません。
2.万が一入出力の接続を間違えても、異臭問題など発生しない安全な電圧・電力で、画面表示されないなどのトラブル程度です。

>接続後から異臭がします。(焦げ臭いとかではないのですが)
焼損・発煙の兆候でなければ、新品製品の臭いと判断されます。
新車や家具などでも部品表面の塗装から臭いが発生しますが、家電の場合は通電されることで内部温度で温まり、異臭に感じられる場合があります。

#取り扱い説明書に初期に異臭の説明はないですか?
#それでも気になるなら、販売店に確認されたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

大雑把でわかりにくい質問に丁寧にご回答していただいてありがとうございます。
「初期に異臭」の説明はないです…が、樹脂くさいというかゴムが溶けたようなにおいがしていて、ちょっと怖くなってコンセントを抜いて現在放置中です。
しばらく不在時は通電しないで様子を見て(小心者なので)、それでも臭うようなら販売店に相談しようかなと思います。

ANo.1です。

TVの種類;液晶/プラズマTVの何インチか(大型/小型か)、DVDプレーヤーはHDD記録タイプか不明(メーカ/型名)ですが推定で追記します。

>樹脂くさいというかゴムが溶けたようなにおいがしていて・・・
TV側かDVDプレーヤー側からのどちらから異臭がしているかで問題が多少異なりますが、電線材料か部品(主に電解コンデンサ)が短絡して発生する場合が考えられます。
TV側かDVDプレーヤー側か片側だけ通電して切り分けると販売店に伝えるのに楽かもしれません。

現在「製造物責任(PL法)」があり、発煙・発火から火災に発展する問題にメーカーは敏感に反応します。
クレームに対して対応が一味異なると思いますよ。

>・・・怖くなってコンセントを抜いて現在放置中です。
賢明な定石の処置です。
家電製品のトラブル時の基本的対処となります。

参考に下記のサイトでメーカー名と機種で検索すると何かあるかも知れません。
TVでは5年から20年以上の製品で多数のリコールしています。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問から2週間がたち、すっかりにおいもなくなりました。
無事に毎日楽しめております。
あわてて書いた私の質問に冷静にわかりやすくご回答頂いてありがとうございました。
それにしてもリコールってほんとに多いんですね…びっくりしました。