アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕
に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました
メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム
の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります
私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な
バンプの曲を教えてください。

ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので
ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか
どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので
教えてください。
それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。
〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕
曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。
長文になってしまいすいません

A 回答 (3件)

自分の軽音楽部での3年間で感じたことなどを基に、意見させてもらいます。

バンプはツインギター編成なので、その役割を一人で担いつつボーカルまでこなすのは想像以上の修練を要するところと思います。
簡単な曲を探す前に、もうひとりのギターを探すのも策のひとつでは。

文化祭のライブには、「見に来たぜ! 俺たちがフロアから盛り上げてやる!」みたいな友達が多数来てくれると心強いですよね。そうなるとかなりハジケることもできると思います。
致命的なミスさえ笑い飛ばせる空気というか、そのくらい「ライブを楽しむ」勢いがつけば理想的でしょうか。
逆に、基本観客棒立ちのアウェイなライブだと、派手すぎる衣装やパフォーマンスは逆に冷めるかと。
盛り上げたい以上、観客の温度は重要なので、例年のライブがどんな様子かも参考にするといいと思います。(前回のライブは見に行かれましたか?)

やっちゃダメ、という判定ラインは、上に書いたように場の空気によって変動しますが・・・
いずれにせよ好ましくないのは、演奏者が直立不動&手元ガン見という状況。盛り上がるものも盛り上がりません。演奏者はカラダでノリながらフロアを見渡せる余裕が欲しいです。
特に奏者兼ボーカルは、手元を見ながらでは歌えないのは自明ですよね。特訓の必要なところです。
あとは、バンプなどのロックをする以上は、ギターの位置が高すぎるのもイタイかも・・・
あなたが格好いいと思うバンドマンが、どのくらいの高さでギターを吊っているか参考にするといいです。
その高さで弾きこなせるようになるのにも、練習が必要かと思いますが。。。

普段の練習でも、以上のことを意識しながら取り組んでみるのも悪くないのでは。
時間はまだまだありますし、その間に新たに出てくる疑問などもあるかと思います。
    • 0

ある程度音量が出ると思うのですが、近辺の住民に

騒音がある程度出るかもしれない挨拶をした方が
いいかもしれません。
(勿論、音量が余りにも大きいなどという事態は
 避けないといけませんが)

美術部との協力を得て、ステージ美術にも気を配って
みてはどうでしょうか?ダンスの得意なクラスメート
に、後ろで踊って貰うのも演出かも…。(曲間に秀才
達に出て貰ったり、有志のセンセイも?)
    • 0

ステージは、どういう場所なの?

PAは、ちゃんとした音響機材が入るの?
照明とかは、あるのかな?
    • 0