プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ごみ処理機の購入を考えております。バイオ式と乾燥式どちらにしようか思案しております。ご経験で良い点・悪い点を教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3のm-0923です。

「熱処理の間は臭わないか」との事ですが、私には何も臭いません。(慣れ?)しかし、処理後に機械の蓋(完全に冷却されるまでは開けられませんが)を開けると、どなたかが書かれていたように、「香ばしい」「焦げたような」臭いがします。決して生ゴミの臭い臭いとは違います、念のため。蓋を閉めれば、臭いませんので「部屋中に悪臭が立ち込める」という事はありません。ただ、嗅覚がもの人一倍鋭い人だったりするとどうか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/29 12:45

こちらのサイトに生ゴミ処理機の比較などが書かれています。


掲示板には閲覧者が実際に使った感想などが寄せられていますので、参考になると思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~namagomi/database.htm
    • good
    • 0

乾燥式の生ゴミ処理機を使っています。

購入する時、室内置きと屋外置きとで迷いましたが、冬の寒い中、外まで生ゴミを出しに行くのがイヤだったのと、雨水がかからない場所を作る必要があったので、室内置きのものにしました。一年以上使ってみて、思うのは、
<良い点>
1.チップ交換の必要がないので楽。
2.たとえ可燃ごみとして出しても、生ごみのまま出すのに比べて、重さも量もかなり減る。
3.冬場は部屋が暖まってよい。
<悪い点>
1. 夏場は部屋の中が暑くなる。
2. 乾燥したものを土に混ぜるのが少し面倒。
3.夏場、管理を怠ると小ハエが飛びまわる。
4.作動中の音がうるさい。
などでしょうか。悪い点の方が多いように思われますが、私としては、非常に便利に使っています。
ついでに申し添えますと、もし、質問者の方がガーデニングに興味のある方でしたら、是非お勧めします。何故って、処理後のゴミを庭の土に混ぜて、草花を植えたら、ビックリするような
立派な花が咲くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。マンションなので乾燥式の方が良いみたいなので、そうしようと決めました。そこでまたお聞きしたいのですが、熱処理の間は臭ったりはしないのでしょうか?

お礼日時:2002/09/29 10:49

 乾燥式っていうのが、私の使ったものかどうかよくわからないのですが・・


 私は、以前、5万円くらいの生ゴミ処理機を購入し、使用してました。
 電気の熱で乾燥させるものです。
 今は使ってません。
 理由は・音がうるさい。(洗濯機みたいな音)
    ・臭う(生ゴミ臭さではなくて、香ばしいにおいなのですが)
    ・なんか電気代が高そう
 って感じです。

 今は私、ミミズコンポストというもので生ゴミ処理をはじめてます。まだ始めて間もないので、起動に乗ってないのですが、匂いもないし、静かだし、維持費もあまりかからないので、今のところ気に入ってます。参考urlを除いてみてください。

参考URL:http://home.jps.net/~mimizu/
    • good
    • 0

以前、バイオ式を使っていました。


現在、ごみ分別の厳しい地域に引っ越してWEBにて乾燥式について調べている所です。
バイオ式は管理がチップの管理が大変で、うまくいかないと臭いが出たり、入れたものが分解されずに残ったりします。そのときの大変さを知っていますので、バイオ式は初めから選択外です。
数ヶ月前の月間消費者という雑誌でバイオ式生ゴミ処理機のテストを行っていましたが、全てのテスターがバイオ式は使い続けないだろうということでした。
乾燥式は使ったことがありませんが、その手の掲示板ではそれほど悪いことは書いてありませんので、バイオ式よりかは良いのだろうと憶測しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!