アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

最近はアクション、ただ笑えるとかより哀しい物語、感動する(泣ける)本や映画が多い気がします。
小さいころはアクション系のものをよく見ていた気がします。子供のころですが…
今は好景気といえど一般人としてはつらい時代だと思います。だから「哀しい」系のものが流行るのかなと思っています。

逆に好景気(バブル時代?)だとどんな系統の本や映画が流行っていたか、その時代を桜花していた方の意見が聞ければ光栄です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

謳歌する前に終わったので現役ではありませんでしたが、

林真理子さんなんかも売れていたのでは(今も売れてますけど)
あとは山田詠美さんはどうかな。
『メイク・ミー・シック』というエッセイを読むと、若者が高い小洒落たレストランに行っていたり、クリスマスに恋人同士でお洒落なホテルに泊まっていた様子がうかがい知れると思います。

『なんとなく、クリスタル』は後になってから読みましたが、あの時代の流行りモノがいろいろ出てきます。

本ではありませんが、ユーミンの『恋人がサンタクロース』を思い出しました。
映画のテーマ曲で使われていたよーな。
『私をスキーに連れてって』ですか。80年代的です。

ハルキは『カフカ』よりもっと前の頃ですね。
『ノルウェイの森』は個人的にはそれほど好きでないんですが・・・・
『羊をめぐる冒険』なんかのほうが好きです。
龍さんはあまり読んでないのでわかりませんが、W村上でした。
『ウォーク・ドント・ラン』という対談集があるんですが絶版です。
図書館で借りて読みました。

吉本ばななさんは『キッチン』ですか。
映画化されて(観なかったけど)、川原亜矢子さんが主演でした。
パリに行く前の時代の亜矢子さんで、今とは全然違うベリーショートのボーイッシュな女の子でした。

テレビドラマだと『男女7人夏物語』とか・・・・
時代ですね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E5%A5%B37 …
    • 0

バブルの頃は地味に受験勉強していた30代です。

80年代前半からバブル突入時期にかけて、
赤川次郎作品が人気で、次々に映画化もされていたような気がします。
    • 0

[何となくクリスタル]が女性には特に流行ってましたね~。

ワンレン、ボディコンでジュリアナ東京やTATOO東京で遊びまくっていました。
クリスマスや誕生日にはホテルで映画[プリティーウーマン]の様にして貰い、プレゼントはシャネルやビィトンのブランド物は当たり前で・・・。
アッシー、メッシー、貢ぐ君と、お金のある人が周りに多かったです。
私の周りはみんなが遊び人でした。
今で言う、セレブという境遇が普通の女子大生が味わえた時期です。
今では、良い思い出かな?!
    • 0

その時代の人じゃないんですけど

なんとなくクリスタルって本ありましたよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%93% …
どうでしょうか?
    • 0

20年まえですね、、、、懐かしい。

。。

映画 石田純一の平成の色男、、ジャガーとサックス

浜田省吾のマネー、、そんな暮らしでした。純白のメルセデス
プール併設マンション。ドンペリは飲まなかった、、、
邸宅にも住み、、マルチハビテーション?
85年から平均株価はどんどん上昇し始め
材料があればあがる。信用取引で一日200万ー300万の利益
当時信用取引は難しかった時代。。懐かしのゴールデンチャート定期購読

雑誌は ホットドック プレイボーイ いかにモテルか?3回で決めるデート。。。。
映画 愛と青春の旅立ち?トップガン?

高校の友人達が直ぐ専務になり、携帯電話を持ち始め
10-20億の土地の売買の話、、、、
ほんと、笑いが絶えなかった。

家賃収入は最高だった。

好きな女の子がノルエーの森を読んでてまねをした。別の医大に行った。しばらく付き合ってから遠距離自然消滅した。入学祝いで当時最高級べンツで迎えにいったらびっくりしてた。
ほんとによくもてた。適度なルックスと、お金、外車が
あればほんとにもてた。
スキーに行くことも流行ってたな。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
株価の日経平均が3万オーバーとすごい時代だったんだなぁと思います。
色々聞いたことのないものが多いですが、しらべてみたいとおもいます。^^

別にバブルの恩恵など全く受けず、ただのしがない大学生でしたが。

ダブル村上といって、村上春樹や村上 龍の本が売れてましたね。
あとは吉本ばなな、柴門ふみとかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹の海辺のカフカは見ました。
ほかは知らないので調べてみたいと思います^^
どうもありがとうございました。