プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問を検索はしてみたのですが、ないようなので・・。電源を入れると出るデスクトップの画面の上部半分くらいが、まるで走査線の走るように、チラチラとして文字もよめないほどです。その後ネットに接続するとチラチラは消える時と弱く残っている時があります。メールなどの使用には読みにくい程度で支障ありません。昨晩から突然出始めました。HDDが寿命なのでしょうか。丸3年間使用しています。このまま使用していても大丈夫なのでしょうか?ヒントをお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo1です



>恥ずかしながらビデオカードとディスプレイの問題とに分けてたいおうというのは、具体的にどうゆうことをすればよいのですか。
最も単純且つ有効な判断方法
友人知人ご家族ご親戚からディスプレイを拝借する
拝借したディスプレイと今使っているディスプレイを交換する
<<<判定方法>>>
交換しても表示が異常な状態 → ビデオカード不良
交換したら表示が正常になった → ディスプレイ不良
<<<対応>>>
ビデオカード不良はメーカーもしくは購入された販売店に修理依頼する
ディスプレイ不良はディスプレイを買い換える(ディスプレイの修理は交換より高くつきます)


>70歳の老人にもできることでしょうか。
年齢を引き合いに出すのは良い事とは思えません
甘えていると思われますよ
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。確かに年齢はよけいなことでした。パソコンをする、同年代の友人がいないもので・・・ご理解ください。少し遠いですが甥にディスプレイ持参でみに来てくれるように頼みました。結果次第で、どうするか考えたいとおもいます。ありがとうございました。画面上の文字の濃さが前よりも薄くなったようです。たぶん関係あるのでしょうね。チラチラも増えたようです。

お礼日時:2008/01/13 17:25

このページの商品だと思います。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/html/ …

ビデオカードです。この商品が、使用できるかは、わかりません。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x13 …

>>HDD の外付けと言うのは可能ですか?
USB2、IEEE1394の外付けHDDが使用できます。

>>ディスプレイの場合本体は変えなくてもよいのですか。
はい。

初めのNECのページから、ここへ行けます。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/pdf/q …
102ページに
コンタクトセンターの番号があります。0120-977-121お客様登録番号を用意してから電話してください。


電話をされる前に、モニターは、しっかり刺さっているか、確認してください。
そのほかのプラグも向けがないか確認してください。


見積もりを聞かれて修理をしてください。
メーカー修理はかなり高額です。
純正品でなければ、近所の電気店でかなり安く済みます。
電気店で、対応してくれるか確認されることもお勧めです。
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ディスプレイかビデオアダプタの故障と思います。


修理を依頼して下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分では直せないということですか?
今のところ、使用上にはなんらさしつかえないのですが、NECのサポートに相談すべきでしょうか?・・・。

補足日時:2008/01/13 08:51
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取りあえず開いているウィンドウの大きさをデスクトップサイズから小さくして見てその小さくしたウィンドウをマウスでデスクトップの中で上下左右いたる所に移動させて見てください、書かれている様に上のほうだけで表示がおかしいならばモニターの故障の可能性が高いです。


その時は、たぶんバックライトの寿命かもしれません。
何れにせよ、もう少しPCの情報が欲しい所です。

この回答への補足

早速のご返事をありがとうございます。情報としましては、VALUESTAR LVL570/7D,256MBに512MBの増設。160GB.17インチ液晶。EXPLORE 6.0です。バックライトの場合はそれだけ交換できるのですか? 70歳の老人ですが購入時の設定と設置は自分でおこないました。ただ、ビデオカードが何かもわかりません。以上宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/01/13 08:41
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ANo.1さんと全く同意です。



>>メールなどの使用には読みにくい程度で支障ありません。
HDDがおかしくなると、PCの動作が、異常に遅くなったりします。
または、止まります。(フリーズ)
このようなことがないので、HDDではないと思いますが、バックアップは豆に取られることをお勧めします。3年間使用されていたら、そろそろ寿命が近いかもわかりません。

>>ヒントをお願いいたします。
使用環境を書いてください。(製品名等)安く自力で修理できる場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。NO1さんにも補足でお願いしましたが、ビデオカード」そのものがなにかわかりません。このまま使い続けてダメになったら買い換えるしかないかな・・と考えるほど初歩なのです。70歳と言う年のせいにはしたくないのですが・・。い一応環境はVALUESTAR LVL570/7D 256mbに512mbを増設しました(昨年10月)。 HDD は160GBです。ディスプレイは17インチ液晶。 EXPLORE 6.0.
HDD の外付けと言うのは可能ですか?ディスプレイの場合本体は変えなくてもよいのですか。お手数かけますが、宜しくお願いします。 

補足日時:2008/01/13 08:13
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ディスプレイの故障の可能性が高いもしくはビデオカード(ノートならマザーボード)の故障かもしれません



>このまま使用していても大丈夫なのでしょうか?
HDDは大丈夫と思いますが早晩ディスプレイが見えなくなると思われます

>ヒントをお願いいたします。
ディスプレイの問題かビデオカード(ノートならマザーボード)の問題か切り分けて対応しましょう

この回答への補足

ご返事がこんなに早く頂けるとはおもっていませんでした。ありがとうございます。ところで、恥ずかしながらビデオカードとディスプレイの問題とに分けてたいおうというのは、具体的にどうゆうことをすればよいのですか。70歳の老人にもできることでしょうか。「ビデオカードとはなんでしょうか」それもわかりません。それについての説明のあるサイトのアドレスだけでも教えていただけませんか?

補足日時:2008/01/13 07:51
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