アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養殖方法に施肥養殖というものがありますが、それってなんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

以前、養殖もしくはそれより前段階の仕事をしていたことがあります。

正直、「施肥養殖」という言葉は聞いたことがありません。文字から考えるとNo1さんの回答のような感じが考えられますね。
ただ、少々の経験者から言わせてもらえば、屋外の飼育水槽の飼育水に「施肥」することで確かにある程度のプランクトンは増殖してきますが、通常は植物性プランクトンであり(施肥内容によっては、珪藻であったり緑藻であったり)、直接魚の赤ちゃんの餌にはなりません。植物性プランクトンが増えることで二次的に増える動物性プランクトンは僅かなものですから、あまりあてにはなりません。
ただし、エビやカニの赤ちゃんのように植物性プランクトンを餌にするようなものの生産ならある程度は可能と思います。
どちらにしても、かなり粗放的な方法であり計画的な養殖(生産)は困難と思います。何かの参考になれば幸いです。
    • 0

以前、臨海研究センターの知人から聞いたことで恐縮なんですが

書き込ませていただきます。

魚を飼っている池や水槽などに肥料をまくことで
水中の栄養分(窒素源やリン)を高めることで沸いてくる
プランクトンを餌に魚を育てる養殖方法です。
    • 0