プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県の浜名湖では養殖しているらしいので養殖なら安くなっても良さそうですが?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    うちでは、うなぎは高いので、養殖であっても国産は食べたことはありません。買えるのは中国製です。それでも高いので、今年はうなぎ自体食べていません。

      補足日時:2022/10/11 18:49
  • うれしい

    浜名湖産はなぜ高いのですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 21:27
  • うーん・・・

    同じ養殖なのに何故浜名湖産は高く、中国産は安いのですか?中国産は輸送費が掛かると思うのですが?

      補足日時:2022/10/14 20:29
  • うーん・・・

    輸送費を足しても中国産が浜名湖産より安いのは、そんなに人件費が違うのですか?

      補足日時:2022/10/14 20:30

A 回答 (8件)

浜名湖産が高いのは、高級ブランドだから。


例えば、剣道具の制作、ほとんど手作業だから人件費が低い台湾で製造してみたら、全く同じ品質なのに、納入価格3分の1以下にまで買い叩かれたとか。ウナギもご同様、産地によっては買い叩かれます。
 コストうんぬんより、産地のイメージで価格が上がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人件費では無いとは。ようやく納得できました。他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 21:16

国産うなぎはニホンウナギで、いまや絶滅寸前にまで行っています。


春先の夜(大潮とき)に川(吉野川など)に登って来るシラスウナギ(ウナギの稚魚)を漁師が網ですくって獲り(写真)、それをウナギの養殖業者に1匹100円余りで売るわけです。

養殖といってもそこで数が増えるわけではなく、シラスウナギを育てて大きくするだけです。近年は不漁でシラスウナギがあまり獲れないので、値段が高くなるわけ。
「国産うなぎは何故値段が高いのですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 21:58

ウナギの養殖と言っても、卵の段階から出来る訳ではなく


(今現在、研究中)
川に上って来た、シラスウナギを捕まえ、それにエサを与えて
養殖しています

で、そのシラスウナギの不作が続いており、ウナギが行き渡らず
需要に対して供給が減れば、価格が高騰するのは市場の常です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 20:31

浜名湖のウナギ、冬はほぼ冬眠に近い状態で、大きくなるまでに時間がかかります。


暖かい台湾だと、冬でも水温が高いので、1年中成長期。
稚魚から出荷までの時間が倍以上違います。だから、値段も倍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜名湖産は高級なんですね。ありがとうございました。味も高級ですか?

お礼日時:2022/10/11 19:27

うなぎの稚魚が不漁だからですよ。



うなぎは産卵の為に海に戻って産卵して
稚魚が戻って来たのをとって
養殖するんです。

完全養殖が出来たら安く食べられるのに
まだ出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 19:09

中国が稚魚も根こそぎ。



昔は、外人は魚を好まかった。
それが、日本の調理法の素晴らしさがわかったのかな。
中国が鯨の美味しさが分かったら。

高く売れるのなら高く。これが商売ですよね。
現実、中国産のうなぎでも高くなったしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 18:52

獲れる量が少ないからです。



今は殆ど静岡では養殖していませんよ!
鹿児島産を静岡産養殖ウナギとして売っています。
でも、鹿児島産養殖ウナギは美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。去年は西友の中国産うなぎのお弁当を買いました。
今年はうなぎ自体食べていません。

お礼日時:2022/10/11 18:51

高いのはそもそも天然うなぎです。


養殖はそれなりの値段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!