プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、インテグラに乗っているのですが、
先日事故にあってしまい、しかたなく車を買い替えることになりました。
そこで次の車を探しているのですが、
今と違い、人とは違う車を買いたいと考えています。
そこで、候補に挙がったのが、
プジョー106 S16とアルファロメオ145なのですが、
どちらのほうがいいと思いますか?
ちなみに、ジムカーナや峠などでも多少遊べる車がいいと考えています。
デザイン的には、昔から145のほうが好きだったのですが、
周りから106のほうが絶対楽しいといわれました。

どちらかを所有されている方や、ヨーロッパ車に詳しい方、
ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。
また、ほかにも低価格で運転の楽しい車種がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

峠やサーキットで乗るなら106しか無いです。


145はファミリーカーなので攻めても楽しめませんし、攻める気も出ないでしょう。
145はあくまで公道を流す車です。
もちろん106のほうが速いです。
故障の少なさやメンテの安さでも106有利ですが、
106の中古は人気なので高く、145は不人気で激安と、元の値段がかなり違います。
145なら30万円位でもちゃんとしたものがあると思いますが、
106ならせめて7,80万円出さないといいものが無いと思います。
アルファなら左ハンドルのGTVが一番いいですよ。
106と走りで比べるならGTVですね。
ファミリーカー系の安物アルファとはまるで違う面白さです。

この回答への補足

質問の追加なのですが、
ジムカーナ、峠での使用を検討しているので、
ボディー剛性が気になるのですが、
106、145ともにどうなのでしょうか?

インテグラは、あまり剛性がなかったため、
きしみ音などにかなり悩まされました。

補足日時:2008/01/14 16:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございま。
やはり、走りでは106のほうが圧倒的に良さそうですね・・・
イタリア車は故障も多いようですし、
やめたほうがいいのかもしれませんね。
ただ、おっしゃる通り、
販売されている価格がまったく違うんですよね。
私は、あまりお金がないので、
車両はできるだけ安く買いたいのですが、
その点から考えると、アルファロメオもいいと考えていました。

GTVには私も興味があったのですが、
あまりにも敷居が高くて、考えていませんでした。
選択肢の一つに加えてみます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/14 15:52

00式の145にのってます(もうすぐGTになりますが…)


購入前には206、106にも試乗して、145に決めた経緯を持ちます

どちらにも良さはありますが
ho-ri-kunさんがインテを乗っていた時点で106でしょう

145のエンジン音はプジョーより断然上(主観です^^;)ですが
峠を攻めるには剛性が足りませんし、トルク厚めなのでレスポンスは良くても噴け上がりは106より悪いです

それにアルファは個体差がでかいので
保障なども考慮して買わないと、買った額を上回ります
逆にアタリをひけば、エンジンだけでもとって置きたいと思うほど良い車です


どちらを選んでも損はない車ですが
速さを求めるなら国産にした方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり走行性能を考慮すると106を購入したほうがよさそうですね。
日本車、特に私の乗っているインテRの速さは、
106や145とは別格なので、
比べようとは考えていませんが、
運転の楽しさでは負けていないと思います。
また、数の少ない車なので、
所有する喜びもかなり大きいと考えています。

お礼日時:2008/01/26 23:55

6番です。


部品の共用についてですが、友人がS16乗りで、VTS純正のペダルまわりなどをパーツで仕入れて流用していたのをよく覚えています。
しかし、お店で社外品を見ると、別々の扱いになっています。(S16の方が数が多かったせいか、手を入れるなら日本国内ではアフターパーツは圧倒的にそちらが多いです)私が知る範囲では、ホイール/タイヤが共通で相互利用可能、エアクリーナーも同様です。

吊るしで乗る事を想定していたので突っ込んだところまでお力になれず申し訳ないのですが、この2台のアフターパーツの共有可能度については別に質問を立ててオーナーさんに聞いてみるのが正確でいいと思います。あるいはフランス車に詳しいショップさんを探して(購入すれば106サクソどちらでもお世話になることでしょう)そちらで聞くのが手っ取り早いかと思います。扱った台数も多いはずですので、より正確な情報が得られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり共通している部品が多そうですね。

おっしゃる通り、部品の流用については、
別でしつもんしてみようとおもいます。

お礼日時:2008/01/26 23:47

106は素晴らしいです。

とてもよく故障する上に冗談抜きで車両火災起こしたりしますがそれでも145よりは信頼性あると思います。(なんだかブラックユーモア話みたいですが本当です)
145は完全に考慮の外として(他の皆さんが仰る通りです、次元が違う)、106を選ぶ場合、S16以外の選択も考えられます。オススメはラリーの1.3です。フランス車は電装系のトラブルが多いですが、ラリー1.3ははなから電装系の快適装備がほとんどついてないので壊れようがありません(笑)。S16やラリー1.6だと車重に対し十分なパワーがあるので思う通り振り回せますが、ラリー1.3はアンダーパワーなのでシフトワーク重視で走る楽しみがあります。故障以外の構造的難点は、右後方が見えづらいことです。ドアミラーでもよく見えない…

あ、1番さんが仰る通り、S16狙いならシトロエンのサクソVTSが兄弟車です。殆ど同じというか、中身の洗練度はサクソVTSの方が上です。(細かいところで気が利いています)

いや本当、機会があったらまず乗るだけ乗ってみてほしいです。スポーツドライビングが好きなら確実に惚れるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。

やはり106のほうがいいようですね。
シトロエンサクソと兄弟車とのことですが、
パーツの共通性などはどうなのでしょうか?
私は、かなり走りたいほうなので、
購入後は確実に改造することになると思います。
そうなると、106とサクソのパーツの違いが気になるのですが、
その点についてはどうなのでしょうか?
外装以外のパーツはほとんど流用が利くのでしょうか?

お礼日時:2008/01/19 23:01

はじめまして。



アルファの145を所有しています。
近所での買い物程度でしか車を使わないので、『攻めた走り』のことはわかりませんが、素人なりにも145は楽しい車ですね。

車の買い替えを考えていますので、145でよかったらお安くお譲りしますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ヨーロッパ在住です。

プジョー106を2台乗りつぶしました(笑)。

>また、どちらも日本車と比べ、かなり壊れやすいイメージあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

フランス車もイタリア車も基本的にストップ&ゴーには弱いと思います。日本、特に大都市では避けられない信号の多さが壊れやすさの原因だと思います。ただ、106は今は生産中止となりましたが、改良を重ねながら12年以上という異常なほど長い間世界中で愛されてきた車ですので、それなりの良さはあるかと思います。現に私も一台目を事故で壊した後にまた別の106を購入してしまいました。あの小さいエンジンにしては丈夫で長持ちすると思います。

ちなみに、こちらでは106はいまだに非常によく見かけますが、他のどの色の106よりもトマトのような赤い塗装がいつまでたっても傷ひとつつかずに新車のようにピカピカなんですよね。私が持っていた1台目もそうだったのですが、事故を起こしても塗装だけはピカピカでしたし(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の考えていたほど壊れやすい車というわけでもなさそうで安心しました。
また、塗装についてなど、106の少ない日本では、
あまり知ることのできない意見はとても参考になりました。

補足日時:2008/01/14 15:36
    • good
    • 0

この両車だとサイズが全然違いますよね。

対145なら306のS16でしょう。

106は左ハンドルオンリーですし145は並行物を除いて右ハンドルのみです。初期型145の右ハンドルはペダルポジションが変なので慣れるまでは非常に運転しにくいです。ただ速い・遅いは別にしてエンジンは145の方が面白いです。実際の速さは106の方が速い可能性もありますが、公道では速くて楽しくないよりも遅くても楽しいのが一番です。そりゃ速くて楽しいのが一番なのはもちろんなんですけど…。
また、106はマキシボディなどがあり実際にラリーなどで活躍していたのに対して145は公道オンリーです。社外パーツでもコンペティション系の106に対しドレスアップ兼用が多い145。コンペティションの香りがするバランスで走る106か、エキゾティック(エゲツナイ?)なスタイリングを魅せるエキセントリックな走りをする145か…。

日本でも振りまわして使いやすいのなら106かなと思いますが、多少遊ぶ程度なら、一般人が「何だこの車は!?」と振り向く145かと。アルファ好きな私なら間違いなく145です。

欧州車共通の弱点ですが、ゴム・樹脂パーツは弱いです。ヒビ割れ・白濁・縮み等。また、とんでもないところにとんでもないパーツがあったりするので普通の扱い方では辛い場合があります(例えばエアクリケースが車体の下とかクラッチがプル式とか)。壊れにくいわけではないですが、それなりに部品チェックし交換・メンテナンスしていれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見、回答ありがとうございます。
やはり、デザインで選ぶなら145ですよね。
中学生のころはじめてあの車を見たときに、
日本車ではありえないデザインにかなり驚いた記憶があります。
ただ、私はかなり走りを楽しみたいほうなので、
迷うところです。

お礼日時:2008/01/14 15:35

どちらが面白いかと言えば100人中100人が106のほうが面白いと感じると思います。


エンジン単体で見ると106は大したこと無いので145のほうがいいですが。
106は素人でもタイヤのグリップを失いながらでもコントロールできる車なので
まるで運転がうまくなったかのように錯覚してしまいます。
145はグリップ走行が基本ですね。
他に106と中身はほとんど同じでデザインが違うシトロエンサクソがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり106のほうがいいですか。

峠、サーキット等で遊ぼうと考えているのですが、
実際、どちらのほうが速いと思いますか?
また、どちらも日本車と比べ、かなり壊れやすいイメージあるのですが、
実際のところどうなのでしょうか?

お礼日時:2008/01/14 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!