プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子は19歳のときにシルバーリングを貰うと幸せになれる、というジンクスを聞いたことがあります。
これに似たようなジンクス
例)
○歳のとき、○○を貰うと幸運が訪れる
○歳のとき、○○を身に着けると魔よけになる
○歳のとき、○○をすると厄除けになる
というようなものがあればおしえてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

●厄年に男の子を産むと厄が落ちる


  余談ですが徳川吉宗は厄年の子らしいです。

●厄年に蛇年の人から赤いものをもらうとお守りになる
  厄年のお守りは、他にも、うろこ模様や蛇にかんするもの、
  七色のもの(8、9(ヤ、ク)がない)等。

●5月1日に鈴蘭をもらうと幸せになれる
  年齢がらみじゃないんですが、たしか北欧のへんの言い伝えです


ちなみに、先の回答にある、花嫁が幸せになれるという「なにか青いもの」は、他に3つ(「なにか(誰か幸せな結婚をしたひとから)借りたもの」「なにか古いもの」「なにか新しいもの」)あり、総称して「Someshing4」といわれます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>七色のもの(8、9(ヤ、ク)がない)
ラッキー7といい、7は東西問わず縁起がいい数字なのですね。蛇とあわせて七色の蛇とかのアイテムをお守りにすると強力そうですね。
>5月1日に鈴蘭をもらうと幸せになれる
こちらも初耳です。ネットで調べてみたら、フランスの習慣という記載を見つけました。幸せを呼ぶ鈴、とされてるようですね。
Something4は映画か何かで見た記憶が思い出されてきました。
結構色々なものがあるものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 01:04

お守りは1年交代(えとの置物も)


19歳、32歳(33歳だったかも)が女の厄年
42歳が男の厄年。要厄除け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りって1年限定モノだったのですね。前に友達に買ったお土産のお守りを一年近く放置してから渡してしまったことがあります。悪いことをしてしまいました。
前厄後厄とかも聞きますね。3年連続で厄除けしないとまずいのでしょうか…。

お礼日時:2008/01/16 02:36

結婚をするときに青い物を身につけていると幸せになれる(らしい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か青いガーターベルトがどうのこうの…と聞いた記憶がうっすらと思い出されました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!