あなたの習慣について教えてください!!

10年前香港で初めてパクチーを口にしました。
普通の食堂でチャーハンを注文して、おいしかったのですが、
たまに「オエー!!!」って強烈な味がしたんです。

マズイ以前の問題で、臭った瞬間体が腐ったものが入ったと言わんばかりに「オエー!!」って拒絶する臭い+味です。

あれから何度か挑戦しましたが、ダメです。
中華料理でどれだけ小さく切ってもすぐ分かります。
「オエ!」ってなります。

好きな人は好きらしいですが、何がおいしいか全く理解不能です。

パクチーは食べれば克服できると言いますが、本当でしょうか??

納豆嫌いな人が納豆を口に入れたら「オエ!」ってなるのと同じなのでしょうか?
当方好き嫌いありません。納豆大好きです。

A 回答 (5件)

この飽食の時代、あえてパクチー嫌いを克服する必要はないと思います



むしろ、オエッとなるのでしたら、体が拒絶しているということの表れですから、ご自身の体質に合わない成分を含有している可能性すら否定できないのでは?と思います

原則、オエッとなる食品は、食さないというのが健康管理だと思いますが・・

ちなみに私もパクチーは大嫌いです
ですから ベトナム風生春巻きだとか エスニックは超苦手です
だからといって困ったことはありませんよ

なぜパクチー嫌いを克服したいのですか・・・・????
 
    • good
    • 0

そこまでしてパクチーを克服する必要はないと思います。


自分は、最初はちょっと抵抗があったのですが、
最近では、そのままつまみにして食べるほど好きになったので、
食べてみれば克服できるという話は理解できますが、
無理して食べる必要もないでしょう。
どうしても克服する必要があるのでしょうか?
あるのであれば、ひたすら食べれば克服できると思いますが、
そこまでする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

「日本パクチー狂会」というサイトがあります。


そこにパクチー嫌いな人のために克服するための料理法が載っていますので、
挑戦してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私もパクチーは嘔吐剤に違いないと思っているクチでして、
ところが周囲は大好きな人も多いので克服すべくそのサイトを見にいったのですが、
料理の内容が自虐ネタ?と思われるほど癖を強調しているような、とっつけない内容に思え、
好きになる事を断念いたしました。(笑)

私も納豆は大好きなんですけどねぇ・・・。

参考URL:http://paxi.jp/
    • good
    • 1

タイ赴任者です。


タイでもパクチーは、食材として頻繁に使用されます。
よく、食べている内になれるといいますが、
必ずしもそうでは無いようです。
私は現在2年半タイに赴任しており、若干慣れましたが、
それでも決して好きではありません。
他の人も、試している内になれる人や、最初から好きな人、
もいますが、1ヶ月我慢して食べた末、結局無理となった人も
います。香草ですので、クセは強いですね。
別に突出して体に良い訳でもないですし、
無理して克服するメリットは無い様に感じます。
    • good
    • 1

食べれない物は食べなくていいと思います。



私はラッキョが「オエ」ってなります。

たまに何故か食べれるかも?なんて口に入れて

挑戦しますが駄目です。 

でも、パクチーが変な臭いがするってのは分かりません

別に美味しくも不味くもないし、変な臭いもしないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!