プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧型フィットの発売直後に購入して年1万kmペースで乗ってきたので6年半、65000kmほど乗っています。
使い方は、普段は近距離の街乗りが大半で、年に数回実家への帰省で往復800kmほど走っています。

新型フィットが発売されてかなり惹かれています。
ただ今のフィットでの不満と言えば後部座席の乗り心地が悪いくらいで特にありません。
経済性からいったら今のフィットを乗り潰したほうがお得だとは思うのですが、それを覆して乗り換えるだけの魅力が新型フィットにあるのでしょうか?
実際に乗り換えられた方に感想をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

一度試乗(高速こみ)しただけですが、走行性能は驚くほど変わりました。

1300でも、加速がぐんぐん伸びます。
旧型は2800rpmから先はフラットですが、そこまでの
低速トルクが非常に太いものでした。
新型は低速はそのままに、さらに高速の延びが追加された格好です。

足もぶよぶよもせず硬くもなくという感じでしょうか。

アコードベースといわれるいすは、座面の沈みがやや大きいですが、
これは時間をかけて乗らないと、腰にこないかわかりません。

さらに、グレードLでは、チルトステアリングとともに、
テレスコピック(ハンドルを前に引き出せる)があり、
ポジショニングも有利です。

また、クラッチが、「湿式多板」から「トルコン」になりました。
これはかえってどうかなとも思ったのですが…
すべりだしはなめらかで、空ぶかし気味になることはないはずです。
(トルコンもロスはありますが…もちろんロックアップ付き)

走行性能に不満があるのなら検討の価値はあると思います。
    • 0

誰も回答されてないので、乗り換えてませんが、回答させて下さいm(_ _)m

私は01年式(初期型)を約8万キロ 乗り、06年12月に違う車に乗り換えました。

新型フィットも試乗しました。

後部座席の乗り心地に関してですが、
旧型フィットの最終型とあまり変わりませんが、突き上げ感は少なかったです。シートが硬くなり、座面の角度(←これは最終型も共通)も良かったです。初期型と比べると確実に良いです。

印象的だったのは、
ダッシュボードが広くなり、窮屈感がなかったです。天井も高かったし。
後、エンジン音が聞こえた事。低音のエンジン音が鳴っていました。これは、良かった。1300ccの方に乗りましたが、スポーティーに感じました。エンジン音で違う音を消す事も考えれますが。
後席にドリンクホルダーが出来ていた。内ドアが安っぽかったです。

惹かれておられるのなら、見に行かれる価値はあると思います。
初期型からは乗り換えるだけの魅力はありますね。

経済的には乗り潰したほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もディーラーの兄ちゃんに繰り返し誘われて一度乗りに行きました。
子供がいたので自分で運転をせずに敢えて後部座席に乗せてもらったのですが、
ちょっと走った感じでは随分と良くなったと思いました。
初期型はちょっと乗っただけで車酔いしてしまうくらいだったので。

確かに良かったんだけど、買い換えるとなると・・・。
そこまでお金を掛けるメリットがあるのか?と思いました。
今年の夏には二人目の子供が生まれる予定なので、何かとバタバタしそうだし、
気持ちとしてはあと2年待つつもりです。
レンタカーでも一度借りて少し乗り回そうかとも思ってます。