アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで、手洗い洗車を頼んだところ、ワゴンのリアドア上の突出部分の塗装がぶつぶつとはげていることに気がつきました。
十年目のインプレッサなのですが、突然こんな風になることは考えにくいと思います。ディーラーに聞いたところ車体とは素材は違うが、紫外線等で劣化することはあるが、こんなに極端になることはありえないとのこと。

はじめからなっていたと店員は言いますが、あきらかに、ざらざらで、目につくくらい、白くなっています。毎日乗っていて、気がつかないわけがありません。

クレームとしてガソリンスタンドに行きましたが、弁償は難しいという返答、謝罪はありません。

店長はおらず、後日、来てほしいとのこと。

私は泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

どなたか、いい知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

こんにちは^^


同じ10年目のインプレッサ(シルバー)に乗っています。

NO.2さんが仰るように、手洗い洗車で塗装が痛むとは考えられません。
爪で擦っても、普通は剥れませんから。
塗装が剥げる様な洗剤も、わざわざ使っていないでしょうしね。
あなたが仰る塗装が剥げた部分の場所がよく分からないのですが、樹脂素材の部分でしょうか?
乗車する時に運転席側からすぐ見える部分なら、毎日乗っていれば気が付きますね…。

私の車は、数年前にドアのシルバーの塗装に少しヒビが入りました。
運転席側のドアの引き部から少し中央寄りです。
以前脇道から一旦停止無視をしてきた車に正面からぶつかった事があり、その衝撃で塗装がよれたのかな?
それとも、それプラスドアの開閉による衝撃かな?
とは思いましたが…。

あなたが“洗車する直前まで剥げていなかった”記憶があるのでしたら、“塗装がめくれかけて少し浮いていた所に、手洗いの衝撃が加わった事により塗装が剥げた”と考えるのが自然な気がします。

ディーラーは前例がなければ“有り得ない”と言うと思います。
自社の車の欠点を言って不利になって、負担をしたくないでしょうしね。
ただ、10年も雨風に晒されている非高級車(すみません、同じ車ですので^^;)ですから仕方なのかな?とも思います。
関係ないですが、つい最近当て逃げされて10万の修理費が掛かった私も辛い思いをしました。
結局、泣き寝入りしかなかったです(T.T)

納得いくまで食い下がって、そのスタンドとはもう関わらないでおくのがいいのではないでしょうか。
私なら、
「あそこのスタンド、感じ悪い!」
と周りに吹聴して、小さな抵抗をするかも^^;(人間が小さいですね…
業務妨害のうちに入るのか分かりませんが)

第3者としては、どこかにぶつけて剥げさせたのでないのなら、手洗い洗車だけをしたスタンド側の責任は無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、ラピスブルーメタリックのインプレッサになります。
たしかに、高級車ではないし、劣化も視野に入れて、仕方ないのかなとも思います。
ただ、広範囲で、白いスプレーを吹き付けたようになっていて、明らかに洗ってからの変化だとわかるから、なんとかできなかったのもかと。
洗う前からなら、店員も一言断わりを言うだろうと思うほどの傷みようなのです。

やはり、スタンドに責任を取ってもらうことは無理なのでしょうか?

私も、劣化が一番の原因とは思います。

ただ、少し前まで、塗装の色が少し薄くなっていただけで、ざらつきや浮きはなかったので、洗車がきっかけであると思います。

毎日、移動式の機械駐車場を利用しているので、構造上、車の後ろに回って運転席に座らないといけないので、毎朝、車の後部を見て回ることになるため、変化があると気がつきます。

悔しいので、納得いくまで頑張ってみます!!

お礼日時:2008/01/17 20:46

手洗い洗車でざらざらに白くするほうが


難しいと思いますが。。

どうゆう洗剤と素材でどのように洗車したか。
実際に作業した店員に確認して、
もう一度、その作業を他の場所でやってもらう。

それで、ざらざらができるようなら
店側の落ち度だし、できなければ、自然な劣化と
考えるよりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも少し前の洗車では傷まなかったので疑問におもいます。

今の時点でその部品は全体的にざらざらしていて、比較的塗装が薄くなっているだけの部分も今では塗装が浮いてしわしわです。

また洗えば、はがれてしまうことはあきらかです。

自然な劣化はあったと思いますが、広範囲で傷んで、はがれた原因は戦車がきっかけの場合は、責任はスタンドにはないということになるのでしょうか?

可能性があれば、スタンドに話したいと思うのですが・・・・。

お礼日時:2008/01/17 20:24

はじめまして、こんにちわ。



金属の上にしてある塗装なのか樹脂の上にしてある塗装なのか分かりませんが、塗装の下の金属が錆びたりしていると上の塗装がブツブツしたりすることがあります(自分の車がそうでした)。
全体的に塗装が痛んでいれば洗車の可能性があるのかもしれませんが、一部分と言う点で弁償は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お答えありがとうございます。

樹脂の上に塗装してあります。その部品自体は全体的に傷んでいます。

塗装が浮いていて、今度洗えばまた、はがれてしまいそうな部分もあります。
広い範囲であれば、弁償してもらえるのでしょうか?

パッと見てわかるほど、スプレーを吹き付けたようにはがれています。

お礼日時:2008/01/17 20:08

>ディーラーに聞いたところ車体とは素材は違うが、紫外線等で劣化することはあるが、こんなに極端になることはありえないとのこと




手洗い洗車で塗装が痛むとはとても考えられません。
この場合、スタンドが悪いとは思えません。
車の保管方法などで塗装の傷み具合は全然違うので、ディーラーの回答は鵜呑みにはできません。
10年も経っているのですから、ここはタッチアップペイントで補修してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私も手洗いですし、劣化が大きな原因と思います。

ただ、その範囲が広すぎて、明らかに、洗ったあとに、はがれてしまったとしか言いようがありません。

私は、そのすぐ前に、セルフで給油しており、はがれた部分は後部のガラスの上の突出部なので、その時点で、白いペンキで吹き付けたようなあとがあれば、気がつきます。

きっかけが、洗車であったと考えたとき、劣化でどうしようもなかったとしても責任はスタンドにはないのでしょうか?

タッチペンでは直せないほどの広範囲です。

明日、車の塗装の見積もりを取ってみようかと思います。

お礼日時:2008/01/17 20:03

塗装剥げの状態がぶつぶつ?いまいち判らないのですが、通常手洗い洗車での塗装剥げなどありえないですね。


但し、塗装が下地に密着してなく浮いている場合は別ですが。

車の状態も良く判りませんし、こちらは目視出来ないので塗装剥げの詳細を詳しく記載された方が良いかも知れません。
傷で剥がれたのか(主に傷、ザラつきガサつきなど)、浮きによる剥がれ(塗装面が割れている事が多い、境目がくっきり)なのか、劣化による色落ち(徐々に薄く又は部分的に黒ずみなど)なのか目視で判ると思うので、その辺を詳しく記載してもらった方が返答しやすいです。

どちらの不備にしろ、泣き寝入りはごめんですよね。だったら引かない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も、今まで洗車していて変りなかったのでびっくりしています。
樹脂部分ですが、手のひら二つ分ほどの広さに、直径1、2ミリの円状ものから7×3ミリくらいの長方形のようなものが100以上あり、見た目では、まるで白いペンキをスプレーで吹き付けたようになっています。
ただ、ざらつき、がさつきはあります。
全体的にその部品は、色あせていますが、少し前まではがさつきもひどくなかったし、塗装のしわのような浮きもなかったです。
洗車の後に、はがれてしまったように思います。

劣化とは思いますが、洗車がきっかけだと思います。

今、どう話していこうかと悩んでいます。

お礼日時:2008/01/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!