プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。

Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。
以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。

・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。
・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。
・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。
・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。
・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。
・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。
・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。
・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗)

他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。

今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

A 回答 (3件)

ゴミ箱に溜まっていれば何所かにあると思われます。

検索してみて下さい。

ゴミ箱が空なら復元はソフトを使わない限りはむりです、完全に削除された状態です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ゴミ箱の中身は、空ではないのですが、OE関係のものは入っていませんでした。最近ゴミ箱に入った形跡もありません。
元のデータが大きかったので、本来は入っていても、そのまま削除された状態、ということでしょうか。

• 0

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます。
やはり通常の操作では元に戻らない範囲になってきますか。
しかし、今朝突然、ということで…原因は何なのでしょうか。機械的な、仕方のないもの、と捉えるにはちょっと難しいですね。

• 0

追記

補足について

元のデータが大きかったので、本来は入っていても、そのまま削除された状態、ということでしょうか。

ですが、基本的にデータが大きいためにゴミ箱に入っていても、そのまま削除されることは有り得ません

この回答への補足

なるほど。もしゴミ箱に移動する処理がされているなら、どこかにある、ということですね。
そうだ、手持ちのFINAL DATA 2007でゴミ箱の復元をしてみます。

• 0
この回答へのお礼

結局、FINAL DATA 2007のメール復元機能を使用しました。
皆様、ご回答ありがとうございました。