プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在HPとしてあるページを印刷物におこして欲しいという
依頼がありました。HPで使用している写真は元画像(解像度の良いもの)を頂けるようです。DTPに関しては私は素人で、出力センターに行ったこともありません。
PageMakerで作れば良いと言われましたが(PageMakerは
Windows版で持っています)そうなのでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。出力イメージはA4見開きで光沢紙を使った、よくある会報のようなイメージです。
ページ的には50ページくらいになると思います。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

印刷会社でDTPを担当している者です。
作成したデータの入稿先は印刷屋ですよね。
こういう場合、印刷屋さんに相談するのが一番ですよ。
というか、印刷屋と相談の上で入稿データ形式などを
決めたほうが、トラブルが少なく済みます。
(あえて“トラブルが無くなる”とは言わない^^;)

客先で勝手に作られたデータを入稿されて、
「こんなデータじゃ出力センターで受付けてくれないよ」
と困る事も多々ありますので…
それでもお客様に文句は言えないのでなんとかしますが^^。

まあ一般的には、ページ物のデータの場合、PageMakerか、
QuorkXpressで作成してあれば作成アプリとしての問題は
まずありません。
が、他にフォントや色の問題もあるので予め印刷屋と
入稿データの仕様を煮詰めておくことを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。印刷屋さんに行ってとりあえず聞くというのが良いですね。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 23:20

Webページは基本的に、ランダムにストーリーを進める事ができます。


そういった構造を紙でも再現するのか、あるいは、時間軸上リニアにストーリーを進めるよう構成し直すかどうかを考えてみる必要があると思います。

一般的な、ページレイアウト法とかが、DTPの参考書とかに載ってますので、そういったものを買って手元においとくと、幸せになれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストーリー展開がWEB上と紙媒体では違うのでその辺をよくヒアリングしてつめた方が良いですね。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 23:18

PageMakerとIllustratorとPhotoshopを組み合わせて作業されるのがよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただその3つのソフトともに使いこなしたことがないのがネックですが。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!