プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今大学1年生です。ちなみに女です。

今日やっと自動車学校を卒業できました。MTだったのですが補講が16回もついてしまったために合計で32万4千円ほどかかってしまいました。友人に聞いてもありえない、とかあほじゃないの?とか言われたのですが大体皆さんどれくらい払うのでしょうか??

できたら、もっとはらったぞ~~!!って方とか教えていただきたいです。おやにも言い訳ができるので・・・(ちなみにちゃんと料金は自分のバイト代で出しました)

A 回答 (4件)

合宿だと16~7日で26~7万位、電車の中にも宣伝で、安いというキャッチフレーズで同額位。

働きながら土・日・祭日のみで最初から予約を全部とるシステムだと、1時間もオーバーが無くても37~8万です。学校によってかなり違うので、女性でオ-バーしたら35万位かかった方もいましたよ。取れれば、同じです。お金の事は二の次です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにかかるところもあるのですね・・・。私は合宿でなくて通いだったのですが。

しかし35万はすごかですね~~!!驚きました。これで親にも言い返せます!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:06

ローン契約で24万+その他の諸費用2万(卒研受験料など)くらいでした.


補習料金はサービスだったのでやすかったとおもいます.
家の近所の教習所でもそのくらいするのでぼったくりというわけではないとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>家の近所の教習所でもそのくらいするのでぼったくりというわけではないとおもいます
いや、べつに教習所の悪口をいっているつもりはないのです(汗)
補講私より多い人はいるんだろうかと素朴な疑問をもったので・・・

お礼日時:2008/01/24 15:01

20代、男性です。



僕の場合は、19歳の夏に取りました。

公認の自動車学校で約27万円でした。
(短期ではなく、1ヶ月半程で)

なので追加16時間で32万ではそんなものでしょう。

ちなみに友人は公認ではない教習所で約20万だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

短期で無いのに結構かかるところもあるのですね。
私も短期ではなく5ヶ月通いました・・・

私の質問の書き方が悪かったのですが、料金のこともなのですが、どのくらい補講がついたかも教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/01/17 23:33

私の場合AT限定で基本の支払う料金26万+補講(2~3回)1万程度でした。



私が行っていた教習所は補講1回4000円程なので16回だと64,000円ほど上乗せされる事になると思います。
ですので料金としては普通ですが補講16回は受けすぎかもしれません。

テスト不合格での再試験等ならわかるのですが…よほど厳しい教習所だったのでしょう。
教官によっては少しのミスでもう一回という方もいらっしゃいますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生だったので最初は24万だったのですが・・・約5000円×16時間で32万4千円とちょっとでした。

テストは両方1発合格だったのですが試験になかなか出してもらえず・・・(泣

まぁ自分ができていないからなんだろうからしょうがないのだろうけど、親に32万かかったといったらすごくおこられたので
(32万円は私のバイト代で出したのに・・・)

学校が厳しいところだったと親にいいわけしてみます
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/01/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!