プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、免許合宿で自動車の運転免許を取得しようと考えています。

免許合宿を申し込むときに、
企業先や学校名を書く欄がありました。
なぜ書く必要があるのでしょうか?学割のことだけですか?

私は高校に通っているのですが、学校側には連絡が届いてほしくありませんので、この欄はスルーするつもりなのですが、合宿中に本当は高校に在籍してることなど発覚しませんよね?

スルーして後に問題になる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

>なぜ書く必要があるのでしょうか?学割のことだけですか?

↑合宿免許を申し込む人達の年齢層や勤務先および通学先を参考資料にしたいという自動車教習所の思惑があるのでしょう。

勿論、学割の適用を受ける際には「生徒手帳または学生証の提示を求められる」ことは必須になるので、意図的に申込書に記入しなくても通学先の学校名は自動車教習所側に分かってしまうことですが、生徒手帳や学生証の記載内容などに不審な点が無い限りは自動車教習所から通学先の学校に問い合わせることはないでしょう。

ですから、不審な申込み者と思われないために、むしろ堂々と通学先の学校名を記入したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
学校名は書くことにしました。

ご回答ありがとうございました。

>免許合宿を申し込むときに、

>企業先や学校名を書く欄がありました。
>なぜ書く必要があるのでしょうか?学割のことだけですか?

何に利用するかは、その前にその自動車学校へ問い合わせてください。
何処の何という自動車学校かも書かないで「何に利用するのか」と問われても誰も正しい答えを返せないです。

>合宿中に本当は高校に在籍してることなど発覚しませんよね?

さぁ、判りませんね。
自動車学校が積極的に高校へ情報提供するとは考えにくいです(そんな事したら、生徒が集まらなくなるので)。
でも、合宿中に貴方が何か問題を起こしたか、巻き込まれた場合(特に警察が介入したような場合)警察から連絡が行く可能性は有りますね。
それでなくても、同じ合宿に参加した人から情報が漏れる可能性もあります。

なので、「絶対に発覚しない」とは誰も言えない事です。

>スルーして後に問題になる可能性はありますか?

(考えにくいですが)自動車学校への入学条件に「高等学校の生徒で無い事」等の条件があった場合、虚偽の申告をした訳ですから、教習を途中で打ち切られ、お金が返ってこない状態になるかも。

とにかく、入校しようとしている自動車学校へ問い合わせてください。
    • 1
この回答へのお礼

やはりりそうですよね。
学校名は書くことにしました。

ご回答ありがとうございました。