プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま大学で春休みの期間に入っていて、
車校での合宿で免許を取れる絶好のチャンスなんですが・・・・

車校の合宿はいろいろ危ないと聞きます。
ハマインで合宿で免許を取ろうとしているのですが、
ハマインで(ハマイン以外でも)下記のようなことはあるんでしょうか?

体験談や、元指導員の方の意見が聞ければ是非お聞かせくださいー!
もちろん、楽しかった!そんなことない!という意見もあったらお聞かせください^^

1、車校の合宿に通うと事故しやすい。

2、大学生や健全な人もいますが、少年院から出たり危ない人がいたりする。

3、強姦やそういった事件があった。
  (男なんで関係ないといえば関係ないですが治安的な問題で。)

4、仲良くなれるよ!楽しいよ!ってのは実は少ない。

A 回答 (4件)

>1、車校の合宿に通うと事故しやすい。



まぁ、車種にもよりますけどね。
普通二輪などは、そもそも受けにくる生徒のある程度は、暴走珍走団に入る様な人も居ますからね。
指導員自体、暴走族養成所だからなぁ。なんてぼやいて居たりもします。


>2、大学生や健全な人もいますが、少年院から出たり危ない人がいたりする。

まぁ、上に書いた通りです。
ただ、大型自動車などを短期で取る為に通っている人もいますので、まじめな人もいます。


>3、強姦やそういった事件があった。
>  (男なんで関係ないといえば関係ないですが治安的な問題で。)

これも教習所が悪いのではなく、そこに来ている生徒の質の問題でしょうね。
自宅では無いですから開放的になってお互い気を緩めすぎて空き時間などに勝手にどこかへ遊びに行ってなどがある様です。
相部屋だと、盗難などの事も在ったりする様です。
相部屋だと、部屋に鍵もかけられないですからね。

>4、仲良くなれるよ!楽しいよ!ってのは実は少ない。

安いプランは、一部屋に数人での合宿です。
気が合えば楽しいでしょうが気が合わなければ最悪の期間を過ごすことになるでしょう。

高いですが、個室なら、他の人と会う機会は、教習の学科の時間と、後は宿泊所のロビーなどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるということですね(笑)
盗難とかややこしい事件にかかわらないためにも
自分がちゃんと管理しないことには始まりませんもんね

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/02/05 15:03

1.やはり急いで合格させますので、安全についてからだで覚える前に卒業と言う事もあります。


でもこれは合宿だから・・・と言う事だけではありません。
普通似通っている車校でもそういう風潮の有る車校もあります。
警察では、初心者の事故統計が有って、何処の車校が事故が多いか分かっているようです。

2.何処でも同じでしょう。
ある程度の犯罪者は何処にでも一定量います。

3.宿泊所で仲良くなって、よる飲んでそのままとか聞きます。
自分次第でしょうけど・・・

4.貴方が社交的なら何処の車校でも仲間ができます。
私なんて何処へ行ってもすぐに打ち解けられますから・・・
先日釣に行って、海であった人と仲良くなりました。
たまたま同業者で近くだったので、仕事場に2回ほど伺いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の「警察では・・・・どこの車校が事後がおおいかわかっている」
というのは調べられるんでしょうかね・・???
一般人には知りえない情報なんでしょうかね

まぁとにかく自分がちゃんと調べて、
ちゃんとした健全な態度をとっていれば問題ない!ということですね(笑)
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2013/02/05 15:05

1、そのような統計を私は知らない



2、私は普通の教習所に行きましたが、危なそうな感じに見える人たちは居ました

3、教習所ではないです

4、教習所ではないです、まったく誰とも知り合いになることは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは車校の場所によりけりということですかね^^
場所によって評判や事故率も違いがありそうですし^^

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/02/05 15:01

周りの合宿取得の友人からです。



1、実際運転してしまえば、どんな厳しい車校で免許を取ろうが無茶する人は事故ります。
  事故らない人はどこで免許を取ろうが事故らないです。

2、都市伝説です。少年院を出たての人が30万近くも出した上に1ヶ月の休みなんて取れません。
  単に危ない人なら、通学だろうが合宿だろうが一定数います。 

3、田舎で一人暮らしている限り無縁ではないでしょう。でも都会で夜一人歩いているほうがよっぽどリ  スクが高いとおもいますが。

4、その人その人にもよるでしょう。
  教習中は学科以外は一人ですし、他人と関わる気がなければそんなものでしょう。
 都会の学生さんで教習中仲良くなったーって食事に来ている子はいましたよ。
一緒に盛り上がりました。  
  
ただ、食事が給食以下だっただとか、卒業寸前に何回も補修を付けて、延長料金を取られただとか悪質っぽい噂が有るところもありますので、情報は集めるに越したことは無いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー・・・
実際に行って経験したからこそのアドバイスなので
とても現実味を帯びて信用度も高いですね^^

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2013/02/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!