プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度から就職活動をする予定の大学生なのですが、
自動車免許を持っていません。日々忙しく教習所へ通う時間を確保できないので、
就職活動の時に、あわせて教習所に通う事になりそうなのですが、
就活は大変忙しいと聞くので、そのような事は難しいのでしょうか?
それならば、自動車免許を取得する時間を確保できないので、取得できなかもしれないのですが、
就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか?

A 回答 (1件)

> 就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか?

>
就職して勤務するであろう地域によると思います。
都会のように公共交通網の発達している地区なら、自動車運転免許が無くても何ら不自由はないでしょうが、地方であれば、通勤にも、営業など会社の外に出る機会の多い職種の場合、運転免許が無いと仕事にならないという事にもなりかねません。

今の大学生の就活というのがどれほど忙しいのか分かりませんが、自動車学校などは、合宿形式の様な所でなければ、朝から晩まで毎日行かなければならないというのは無いと思います。
うちの近所の自動車学校は夜8時までやっていますので、予約が取れれば夜だけ講習に行くことも出来ます。検定試験などは夜やらないでしょうけど。

自動車学校の方でも、忙しい時期でなければ、生徒の都合に合わせてくれると思います。
自分の都合の良い時予約が取れるように、相談してみればいかがですか。
    • 0