プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が多くて申し訳ありませんが、一つでも構いませんので、ご存知の方がいましたらご回答願います。

・局留めしてもらう郵便局は、いつも郵便物を配達してもらっている最寄の局以外でも指定できるのでしょうか?
・自分の住所の代わりに郵便局の住所を伝えてそこに送ってもらえば、それは自動的に局留めにしてもらえるのでしょうか?
・局留めをしてもらう時、郵便局に特別な申し出は必要ありますか?
・高校生が一人行っても受け取ることは出来ますか?
・楽天オークションの楽天あんしん取引で、配達先を郵便局に設定すれば局留めにしてもらえますか?

A 回答 (2件)

局留めはどこの郵便局でも指定できます。

「自動的に局留め」はできますが、大量なら先に伝えておいた方が
いいですね。

あて名本人が受け取るなら高校生でもいいと思いますよ。
確認のために保険証とか免許証が必要ですが。
学生証しかなければ窓口で相談してみたらどうでしょう。

「楽天あんしん取引」わかりません。ごめんなさい。

局留めって本来は受取人の住所も書いてもらった上で、併記してある郵便局に
留めておくものです。でも今は自分の住所を教えたくない時に
みんな使ってますよね。
そうすると受取人を限定するのが「名前」だけになっちゃいます。
住所があれば留め置き期間がすぎて返送するときに連絡くれる郵便局もあると思いますよ。(ってこれはサービスで)
連絡があるものではないので自分から窓口にとりにいくのですが、その時証明書類が必須です。
もしも同姓同名の方が近くにいそうとか、大きな郵便局を留め置き先にするのなら
間違われないように住所も併記してもらうことをオススメします。
大きく○○郵便局留めと書いてもらった上で・・・
でも見ず知らずの人に住所を教えるのって抵抗ありますよね。うーん。
この点ゆうパックなら番号も残るし、いらないのかな・・・

長くなってスイマセン。ボヤキでした。
    • 0

郵便局の住所で「○○郵便局止め」と記入してあれば、申請も不要です。

どこでも大丈夫みたいです。
未成年でも身分証明が出来れば問題ありません。
相手が了承すればよいだけです。

楽天あんしん取引のことは知りません。サイトで確認するか、直接問い合わせてください。
    • 0