dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年前ほどに、置時計を買ったのですが、電池交換をしたいのに、電池のサイズなど英語で書かれていて、どの種類の電池を買って良いのか全くわかりませんでした。
お店で見て、この位かな??と思い、単5の乾電池を購入したところ、ピッタリでした。

先日、テレビで「合わない電池を入れていると、火災の原因となる」というのを見て怖くなり、今は電池を外しています。

単5の電池がぴったりだったので、元々入っていた電池は処分したのですが・・・たしか、、「sum5、2v~」とか書いてあったと思います。

ぴったり合っている電池でも火災の原因の『合わない電池』となるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

とりあえず近くの時計店にお持ちください
あ、電池処分してしまったんですか

とりあえず計る事はできますので
持ってきてみてください
    • 0

全角で記されているので良く分りませんが、「sum5、2v~」は、「sum5.2v」でしょうか。

とすれば、5.2vより少ない電池では発火しないと思います。

その電池を持って時計屋さんへ行き「これと同じ電池を」と言うのが一番早いと思います。
    • 0