プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイン入りのポラロイド写真を出来るだけ長持ちさせたくて、教えてgoo!などのサイトで調べてみました。
最も多かったアドバイスが「ラミネート加工」で、簡単なのでそれにしようと思っていたのですが、
中には「ポラロイド写真をラミネート加工したところ、熱で溶けてしまった」という書き込みもあり、不安になりました。
ラミネート加工専門のサイトにも、ラミネートに不向きなものとして、ポラロイド写真が挙げられていました。

ポラロイド写真はラミネートに通すと、熱で溶けてしまう場合があるのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

熱で溶けることはありませんが、熱で中に残った薬品が化学変化してしまって、色が黒くなってしまったりして画像が見れなくなる事はあります。

高熱を使わないラミネートもありますので、一度その手の業者さんに相談してみるといいですよ

http://homepage2.nifty.com/seiyosha/laminate/abo …

あと、カメラ屋さんなどでポラロイドその物をコピー(複写)してもらうという手もありますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

熱を伴うからには、溶けないにしろそれなりのリスクがあるんですね。
そしてやっぱり素人が自分でやるより、プロの方に見てもらった方が賢明のようですね・・;

早速のご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

同じカメラで撮った、溶けても構わない別のインスタント写真はありませんか?あるなら、それで試して、大丈夫そうならやってみるとか。

(「ポラロイド」は、アメリカのポラロイド社の登録商標です。ですので、ここでは「インスタント写真」と表記します)

溶けるが恐いなら、表面(おもてめん)にピッタリ密着するように台所用ラップで包んで、裏面をセロハンテープで留めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インスタント写真はそれ一枚しかないので、失敗するのが怖くて・・・;
ラミネート以外の方法もあるんですね!
早速のご回答有難うございます、参考にさせて頂きます!