プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。
在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。
もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

A 回答 (5件)

苦手な同僚はいやですね^^:


せっかく仕事をやめてまで離れたのに
1ヶ月に4回も誘われるなんて。。。
普通なら「嫌がってるんだな」と、空気を読んでくれそうですが
ソレができない方なのですかね?
同姓だからといってストーカー行為は無いと思うのですが
あまりきつく断ると、
大げさですが逆恨みされる可能性も無いとはいえないので、
用事があるから、、、と断り続けるのが
無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>同姓だからといってストーカー行為は無いと思うのですが
在職中は変に甘えられたり、体を触られたりしました。
10歳位年上なのに・・・。
まぁ誰にでもそんな感じなのでストーカーの心配はありませんが。
波風立たないように、断り続けようと思います。

お礼日時:2008/01/18 18:49

長い目で待ち(こいつ誘ってもいっしょやな)みたいに思われるまで断り続けるのが懸命かと・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長い目で待ってみます。

お礼日時:2008/01/18 18:54

イヤなのに誘われるのもしんどいですよね^^;



ですが、他の同僚さんたちの事、このご時勢を考えれば面倒ですが
断り続けた方が良いかと思います。
携帯ならとにかくムシ。メールは「あれ?届いてないですよ??」
でムシ。私も嫌な人からのメールはしっかり文面を読んでいますが
「届いてないけど??」で誤魔化します。
またレスは一切しないで、相手から再度連絡が来たときだけ、返答
するようにしてますよ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>「届いてないけど??」で誤魔化します。
 またレスは一切しないで、相手から再度連絡が来たときだけ、返答

むむむ、その手がありましたか。
こちらから連絡はしませんが、
メールが来たら必ず返してました。
心を強く持って頑張ります!

お礼日時:2008/01/18 18:58

私も同じ目にあったことあります。


あまりにしつこいので、昼休みの時間帯を指定して、元勤め先の近くで一度だけ会いました。
一時間以内で帰れるので・・・。しかも元同僚を一人連れてきてもらいました。
これは私がしばらくプーだったので使えたワザですが。

どうしても、もう会いたくないのでしたら、無視したらよいのではないですか?
私はその後、諦めたのか一度会って満足したのか、それ以降お誘いはなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

resurfaceさんの経験は考えさせられます。
良い選択だった訳ですね、羨ましい。
自分に置き換えると・・・まだ踏ん切れない感じです。
しばらくは無視したりして
自然に連絡が無くなるのを待ってみます。
状況が変わらない様であれば
一度会うという選択肢も考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 19:13

私も似たようなことありますよ。



地道に用事を理由に断り続けるのが無難だと思います。
相手に「いつも忙しい人」という印象を与えるしかないですね、、。べつにその他の人の付き合いや関係にも影響しませんよ、大丈夫。

>断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?
そのうち切れるのは間違えないんですけどね。
相手がまだ精神が子供だと(学生のグループ感覚がぬけないなど)、ある日逆切れの可能性はありますね。私はそれも経験したんですけど。
だから断る理由をいくつか準備しておいて、地道に断っていくのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような経験をしている方って結構居るんですね・・心強い!
私はこんな経験初めてなので人と縁を切りたいと思うのは
悪い事の様な気がしていたんですが。
しかもその他の元同僚とは付き合いをしていきたいなんて
都合良すぎるかな、と。
bibi27462さんは他の人との関係が上手くいったんですね。
相手も大人なので、気付いてもらえるまで(興味が無くなる迄)
しばらくは無視&断り続けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています