アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚に疎遠になりたい事を告げたら・・・

仲良くしていた同僚が居ましたが、
面倒な事が多く、疎遠になりたい事をメールで告げたら、

そのメールを他の同僚に見せたり、
「私からとてもひどい内容の悪口メールを突然送られて来て困っている。」と、言って、
部署の1人1人に相談しているようです。

あと、仲が良かった頃に私が言った愚痴などを
全部バラされたりしています。

結局は、私を退職に追い込みたいのだと思いますが、
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?

私は、今は黙って様子見をしています。

派遣社員なので、コーディネーターに相談すれば良いでしょうか?

それにしても呆れる内容です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

なんだか大変なことになっちゃっているみたいですね。
職場の人間関係は難しいものがありますよね。

感情的にメールを送る前に、ちょっと冷静になって送ったらどうなるかって
考えた方がよかったかもしれませんね。
冷静に考えれば想像ついた結果かもしれません。
ただ、もう過ぎてしまった事で取り返しのつかない事態になってしまっているので、
その同僚とお仕事上関わりがないのであればそのままにして、挨拶だけ過ごすのは
どうでしょう?人の噂も75日といいますし。
もし、周りの同僚の態度に耐えられないようであれば。。。。他のお仕事を探すのは
どうでしょうか?そんなに簡単な事ではないでしょうが、正社員ではないので派遣であれば
もしかしたら似たようなポジションがあるかも?!(私も派遣社員です)

そうですね、コーディネーターに相談するのもいいでしょうが、発端がxyz--ですからね。。
コーディネーターさんの性格次第でしょうが、いい結果はあまり期待できないかもしれ
ませんね。。。。

これを教訓に今後はお友達を作るといいですね。特に職場では。
いい方向に進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年も前の質問になるんですね。

返事が大変に遅れました。申し訳御座いません。

その後、退職しまして、現在とても良い環境の会社で勤務しております。

この質問をした当時、もがき苦しみましたが、結果、退職したから

今があるんだと思うと、無駄ではなかったんだと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 08:50

お困りのようで心中をお察しします。



文面から、疎遠になりたい同僚の方は、そうとうなひねくれものだと感じます。

疎遠になりたいことをメールで告げることは、ぜんぜんおかしなことではありません。

まず、そのことに自信を持って下さい。

悪口メールを送ったわけではないので、相手は嘘をついているようです。

愚痴のことなど、過去のことです。

たぶん、一対一ではなしても、嘘をついたり、はぐらかしたりしてくる可能性があります。

ですので、第3者の人に仲介人になってもらって、3人で話す場をつくってもらうことを勧めます。

そこで、今後、職業以外のことで関わってこないでくれとはっきり伝えましょう。

職場に相談室的なものはありませんか?または、共通の上司などでも良いと思いますが。

誰か頼れる人はいるはずです。

相手が、公に働きかけているのだから、こちらも公を利用しましょう。

何か良い選択肢があるはずです。

ベスト思ったものを行動に移すことで、悩みもなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年も前の質問になるんですね。

返事が大変に遅れました。申し訳御座いません。

その後、退職しまして、現在とても良い環境の会社で勤務しております。

この質問をした当時、もがき苦しみましたが、結果、退職したから

今があるんだと思うと、無駄ではなかったんだと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 08:50

どうしたら…って、どうしたかったんですか?


そんなメール送れば何らかの争いが起こることは解っていたはずです。
でも疎遠になりたいという貴方の願いは叶ったのだから問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くし過ぎたというのが悪かったのだと思います。
接近し過ぎてしまいました。

最初は、やんわり口頭で「仕事に没頭したいから・・・」と言ってましたが、

分かってくれず、私も最後にブチ切れ気味のメールを送信してしまいました。

「ホント無神経だよね?私がこれだけ、不満がたまってるから、
そちらも、こっちに対して不満があるだろう。
でも、毎回毎回、あの人がこう言ってたあー言ってたって、私の悪口を
私に聞かせて、気分が悪いんだよ。
その他、何か事が起きればワーワー騒ぐけど、もう疲れましたよ、そういうの。」

具体的に言えば、こんな感じのメール内容です。

私にも多々、悪い点があったと思います。
でも、もう本当に疲れました。

お礼日時:2010/09/29 09:03

ほっときましょう・・・気にしない!気にしない!


貴女は気にしてるんでしょうが、メールで送った事実は過去!過去を取り戻す事は出来ますか?
出来ませんよね!出来ない事で、悩むのは愚の骨頂ってね!

しまった!メールは失敗だった!そう、失敗でしたね・・・でも、口頭で伝えても、一緒!だから、気にしない事が寛容!
貴女が送った内容を、ペラペラと喋繰る様な人は、何をしても一緒ですよ!今後、黙って見ててごらん・・・メールは失敗したけど、これで疎遠に成れたと実感出来るから・・・人の振り見て我が身を直す・・・お手本が居るのは良き、人生勉強ですよ!
そして、貴女を周りは見ている、当然、ペラペラ同僚の事もね。
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女は環境を変えた・・・自分の為に!そして、失敗からも学んだ!・・・何かを得る為には、何かを捨てなければ何も得られない!そして、障らぬ神に祟り無しとも言いますからね・・・今後は、この様なタイプに近ずかない、見ない、触れない、関わらない・・・
気にしない!気にしない!・・・如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう1年も前の質問になるんですね。

返事が大変に遅れました。申し訳御座いません。

その後、退職しまして、現在とても良い環境の会社で勤務しております。

この質問をした当時、もがき苦しみましたが、結果、退職したから

今があるんだと思うと、無駄ではなかったんだと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 08:50

多分、あなたの感性がおかしいと誰でも思うような・・。


だって、仲が良かったころに愚痴った内容・・ということなら、「仲が良かった」こともあるわけでしょう?

それでいて、【会社の行きも帰りも一緒、お昼も一緒。という状況でした。】
別に、行く方向がいっしょなら、道がいっしょ、電車がいっしょでもそれで、なにがおかしい?
お昼も、特に、他の人とトカ、読みたい本があるからとか、理由があるならそれでいいこと。

【その1回1回に断るのが、もう気が引けてしまい、】

本来、このように礼節をわきまえることです。
一回、一回、今回はこれこれの理由でダメだと。
それをあなたは、いきなりに「全部ダメ」
どうして?って相手は聞くでしょう。
それなりに、あなたに理由があればいい。
たとえば、食事制限をしているとか、何か習い事でもして、通勤のルートが違うとか。


【「しばらく仕事に専念したいんだ。」と電話で言って、
その後、どういう意味だったのか教えて欲しい。とメールが来たので、
しばらくプライベートではなく、職場内での付き合いだけにしたい。と答えました。】

これは、異性でもなければ、「お前は嫌いだ」といっているに等しいことです。

一回一回断って、それでよかった、礼節をわきまえた付き合いであったのに、
面倒は嫌だ=きちんとスジを通すのは嫌だ・・・であれば、相手は怒るでしょう。

「仲が良かった」こともあるのでしょう?

自分の都合だけで相手を切るなら、
あなたも、相手に都合で嫌われるということに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年も前の質問になるんですね。

返事が大変に遅れました。申し訳御座いません。

その後、退職しまして、現在とても良い環境の会社で勤務しております。

この質問をした当時、もがき苦しみましたが、結果、退職したから

今があるんだと思うと、無駄ではなかったんだと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 08:52

疎遠になりたい旨のメールの内容が気になります。

そんなメールを出すのは大人のすることではないように思うのですが…。

私は実際疎遠になりたい人がいた場合、他の人と接する時間を増やしたり、徐々に私といても何にもいいことはないように思わせるようにしたりしました。

相談されても、あまり親身になってるように感じられない程度に、かつ適当にしない程度に答えたり。
メールの返信もわざと遅くしたり。

相当面倒で迷惑をかけられっぱなしだった人にしたことなのですが(^_^;)

いきなりあなたの感情だけで環境も整えずメールをしたとしたなら当然の報いと言われても仕方ないかも。

相手の方がどう面倒なのかとか分からないので解決策も検討がつかないので、こんな回答になりましたが、まずは少し冷静に自分にも非があることを認めるところから始められるのがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年も前の質問になるんですね。

返事が大変に遅れました。申し訳御座いません。

その後、退職しまして、現在とても良い環境の会社で勤務しております。

この質問をした当時、もがき苦しみましたが、結果、退職したから

今があるんだと思うと、無駄ではなかったんだと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 08:51

こういう場合は、


「家の方でいろいろトラブルがあったりして、精神的に疲れていて、今考えると 大変失礼なことを言ってしまったと思います。すみませんでした。以後気をつけますのでよろしくお願いします」
と言えばよいのではないでしょうか。本当はそう思えなくても、そういう言葉を発することが大事だし、発する事により そう思えるようになるんではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1年も前の質問になるんですね。

返事が大変に遅れました。申し訳御座いません。

その後、退職しまして、現在とても良い環境の会社で勤務しております。

この質問をした当時、もがき苦しみましたが、結果、退職したから

今があるんだと思うと、無駄ではなかったんだと思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 08:49

疎遠になりたいなら、態度でそれとなく示さないと。


あまり良い方法ではありませんが、言うなら直接。
メールで伝えたから余計こじれた感があります。
実際に顔を合わせられるのであれば、直に言わないからこういう事態を招いたかと。
あなたの取った方法にも呆れます。
誰だって今まで仲良くしていたのがいきなり「疎遠になりたい」
なんて言われればショックです。


しばらくは針のむしろで耐えるしかありません。
そのうちほとぼりが冷めるか、退職に追い込まれるかは分かりません。
時の氏神が現れるのを待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚とは入社時から親しくしておりまして、
会社の行きも帰りも一緒、お昼も一緒。という状況でした。

その1回1回に断るのが、もう気が引けてしまい、

「しばらく仕事に専念したいんだ。」と電話で言って、
その後、どういう意味だったのか教えて欲しい。とメールが来たので、

しばらくプライベートではなく、職場内での付き合いだけにしたい。と答えました。

そんなに、私は誤った方法をとったでしょうか。。。

お礼日時:2010/09/27 02:12

何考えているんでしょう?あなたが。



職場の同僚は業務命令で組織されているのですから、公私に関係なく、疎遠になりたい旨を告げる権利がありません。
業務上関係を持たなければいけないのですから、同僚へ疎遠にする旨のメールは会社への背任行為です。
それもメールで送ったら記録が残るのですから、そのまま上長に相談するのは当然ですし、業務を遂行するうえで、あなたの処遇を変えなければ業務が行えません。

コーディネーターに報告するのは当然ですが、あなたの行動に呆れて助けてももらえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚とは入社時から親しくしておりまして、
会社の行きも帰りも一緒、お昼も一緒。という状況でした。

その1回1回に断るのが、もう気が引けてしまい、

「しばらく仕事に専念したいんだ。」と電話で言って、
その後、どういう意味だったのか教えて欲しい。とメールが来たので、

しばらくプライベートではなく、職場内での付き合いだけにしたい。と答えました。

そんなに、私は誤った方法をとったでしょうか。。。

お礼日時:2010/09/27 02:13

結果的に本当に疎遠になってしまったよね。


その同僚だけでなく、他の同僚たちとも。
疎遠になるならないという事をあえて持ち出す必要があったのか?
うん、わかったとスムーズに成立しない事ぐらい想像出来る。
感情的にさせてしまう事位想像出来る。
言わなくても。
態度で示せばよかった。
貴方は貴方のペースで対応すれば良かった。距離を置けばよかった。
それをいかにも大袈裟に断絶を意味するような事を。
しかも「間接」ツールで伝えてきた。
色々な意味で相手を感情的にさせてしまったんだよね。
その後の相手の対応の問題はさておいて。
仲良くしていた~という関係から、疎遠になりたいという偏った行動や対応。
それが相手には解せなかったんだよ。
お互い様なんじゃない?
貴方の対応が引き金になってる。
その後の相手のエスカレートはその相手の問題。
ここでコーディネーターとか第三者を挟んでも。
余計に拗れるような気がする。
疎遠云々さえ面と向かって伝えてこれない貴方が。
更に他者を介して、そして貴方は貴方で呆れてしまうというような逆ギレ態度に出てる。
周りも大人だからね。
あくまで貴方とその仲の良かった同僚とのトラブルでありギクシャクなんだと。
おそらく精神的な部分では少し距離を置いてるんだと思う。
その友達が周りの同僚に貴方の事をあれこれ言いふらしたり、悪口を言ったとしてもね。
それもまた偏った対応に映る。大人として静観してるはず。
結局二人の問題なんだよ。
本当に何とかしたければ。
貴方はその相手と直に向き合う事なんじゃない?
学校の痴話喧嘩ではないんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚とは入社時から親しくしておりまして、
会社の行きも帰りも一緒、お昼も一緒。という状況でした。

その1回1回に断るのが、もう気が引けてしまい、

「しばらく仕事に専念したいんだ。」と電話で言って、
その後、どういう意味だったのか教えて欲しい。とメールが来たので、

しばらくプライベートではなく、職場内での付き合いだけにしたい。と答えました。

そんなに、私は誤った方法をとったでしょうか。。。

お礼日時:2010/09/27 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!