アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩して顔も見たくない同僚への接し方。
仕事中に些細な事で喧嘩というか意見のぶつかり合いがありました。
相手の発言に対して私がカッとなった事が始まりです。相手には、どうしてそんなに怒るの?ちゃんと話し合おうと言われましたが話し合いなんてしたくなくて私が無視してしまい、相手には貴方がそんな態度をとると私も良い気がしないと言われました。
他の同僚もいる前で喧嘩になってしまった点は反省しますが相手に対してのイライラがおさまりません。
態度に出してしまったら周りにも気を遣わせてしまいますよね。
どのように接したらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

それは「喧嘩」じゃないです。


あなたが「職場で感情的になり話し合いを放棄した」です。
なので「喧嘩」なんて言って「お互いに悪い」的に誤魔化すのはやめましょう。

まずは、
「職場で感情的になったこと」
「話し合いを放棄したこと」
を同僚と周囲の人に謝罪かな。

そして「意見が違った」を「自分が否定された」とは考えないことです。
あくまでも「どちらが良いか」をお互いに考える場であり、
「より良い案」を採用できれば「お互いにお得」だというだけなんですよ。
あなたの意見が「より良い案」だと思うのであれば、
冷静にそれをプレゼンして周囲の同意を得ればいいだけのことですからね。

どうしても無理、つい感情的になってしまう、のであれば、
一度それを上司に相談してみるといいかもしれません。
世の中には話し合いの苦手な人は結構いますし、
そういう社会人向けのセミナーなども多数ありますから、
「人材育成として受けさせてもらえないか」と提案するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ちょっとちょっとなんですか。

相手の方凄くいい人じゃないですか。

貴方がカッとしたのに、乗って来なくて「ちゃんと話合おう」なんて!

それなのに貴方はまだイライラしてると。

それでは大人になれないですよ。

気付いたなら同僚に謝られた方が良いと思いますよ。

貴方が悪くないと仰るなら私にはもうこれ以上言う言葉ありません。

しかし同僚が貴方を、キレさすどのような事があったのかまでは私にはわかりません。もしかしたら、正論しか言わないわからずやな同僚かもしれませんし。

同僚に謝って仲直りして、また意見を交換し合うのか、縁を切るのか、後はあなた次第です。
    • good
    • 1

何歳ですか?社会人何年目?あまりにも子供もだね。

もりあえず
「この前はごめん」と、謝り問題が解決していないならちゃんと話し合った方が良いと思う。(蟠りを残してしまうとやりにくくなるし周りも気を使う)その時には冷静になり、「あなたのこういう発言にカチンとしてしまった。」などと、自分の意見も言い相手が反論してきたらその時はちゃんと話を聞くこと。だとおもいます。
    • good
    • 1

どちらかが納得していなければ、解決したとは言えませんが、仕事は関係ないので、支障出るなら、もう一度ちゃんと話し合いするか、辞めるかです。

感情をコントロールできるようになるといいと思います。
    • good
    • 0

イライラしていようが業務をきちんと遂行できればOKです。



イライラで遂行できないというならば、イライラを抑える方法を模索するとよいかと思います。
まずは紙に箇条書きするなどして自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?
その上で、相手にゆっくりとした口調で話すか、それが無理なら文章で主感たっぷりに伝えてみてはどうでしょう。

少なくとも無視は大人げなさすぎですよ。
そんな自分にもイライラしていませんか?

ある程度でそういった行動をとらなければ、周りからするなら腫物扱いになります。
まぁ、周辺からすると仕事なので腫物だろうが何だろうが構わないのですけど、あなたはそれは気にするでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A