アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で女性同士の喧嘩について

仲良かった先輩後輩の関係で、ある日喧嘩になり長い間口も聞かなくなったけど、今は仲直りして昔以上の仲良くしている人いますか。

まず、口を聞かなくなった理由は何ですか。
どれくらいの期間話さなかったですか?
仕事に支障をきたしませんでしたか。
仲良く戻ったきっかけはなんですか。
今は全くしこりはないですか。

男性上司、女性社員でも結構です。

また、仲悪いまま、退職や転勤でとうとう疎遠になったままの人もいますか。後悔してますか?逆にスッキリしましたか?

A 回答 (3件)

口をきかない。

女子のお得意の戦法ですが、これは全く無意味です。
一日だろうが3年だろうが期間の長短は関係ありません。解決しなくても後悔もスッキリもしないと思いますが、会社での人間関係なので、こじらせたままでいいことは全くありません。仕事にも支障は必ず出ます。
嫌だな、と思う相手ほど、積極的に話しかける。絶対に嫌わない・・これが30年サラリーマンをやってて学んだ処世術です。
どうしたら「自分が」、ではなくどうしたら「周りが」気持ちよく過ごせるかをまず考える方が良いと思います。
夫婦でも同じなのですが、喧嘩というのは我の張り合いでしかなく、無駄以外の何物でもないです。先輩だろうが後輩だろうが関係なく、一日も早く謝ってください。
喧嘩両成敗。どっちも悪くてどちらも悪くない。勝ち負けもない。敢えて言うなら謝ったもの勝ちです。
早くこちらから声をかけましょうね

追伸:ケンカの原因とキッカケは全く別物です。ほとんどの場合原因は不安。キッカケは相手には責任がない「やつあたり」です。ちょっと考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではわかってて他人がそうなってたらそう言ってあげて仲直りするアドバイスしたりしてあげてするのですが、何故か自分が出来ない、今回も謝ったのですが謝りが弱く伝わらずそのままに、、何か有れば喋るのですがまた喋らなくなるの繰り返し、段々悲観的になってきて、不可抗力的な事が起こって仲良く戻った人を探してしまいました。もう半年も経ち段々無になってきてるのですが、人としてこれで良いのかな?いつか後悔するのかな?って思っています。今から謝る事を伝えればまだ伝わるでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/08/19 13:53

補足です。


別の方のお礼文を読みました。

そこまで自分を責めなくてもよいのかなと思われます。
私としてはやはり相性の問題かと思いますし、全てが自分の思う通りにいくわけでもないので。
万人に好かれる人はいないです。
状況がわからないのであれですが、職場内で少しだけ距離とるようにしてみてはどうですか?
物理的が無理なら精神的で良いので。
深く考えすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 21:05

無理やり仲良くする必要は無いと思います。

違う人間がたくさん集まってるのですから、その中には相性が悪い人の一人や二人もいますよ。
仕事が出来る状態(支障きたさない状態)にあるのならば、その人とは割りきって当たり障り無い態度でいいと思います。

無理やり仲良くならなくちゃと思っても相手にも感情のあるのですから、仲良くなりたい、というのはこちらの勝手な都合を押し付けてるだけです。よけいこじれます。
時間が解決してくれる場合もあるので、相手もあなたも気にならなくなった頃にはまた違和感なく会話が出来てるかと思います。

相手と仲良くなることをまずはいったん諦めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。時が解決ですかそうですね。

お礼日時:2021/08/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A