アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩と言い争いをしました。
仕事態度の改善について説得を試みたのですが、ああいえばこういうような返答で、
こちらも抑えきれず険悪な雰囲気になってしまいました。打ち合わせ中何度も気持ちを立て直そうとしたのですが、
最後には「もういいや」な投げやりな気持ちで終わらせました。

失敗した自分に腹がたつやら、後輩にも腹が立つやらでむかついてしょうがありません。
帰宅後、先ほど携帯に着信があったのですが、気持ちが落ち着いていなかったので出ませんでした。
これからの付き合いを考えると折り返しかけたほうがいい気がするのですが、気持ちがおさまりません。
辛口でもかまいません、気持ちを落ち着けるような言葉をいただけませんか?

A 回答 (3件)

自分は社会人としてまだまだ未熟者ですが回答させて頂きます。


先輩が後輩を注意するのは何も変な事ではないと思います。
後輩にもっともっと成長してほしいと思うから先輩が指導するのが当たり前だと思います。
でもキレてはいけないんぢゃないかなと私は思います。
注意するのは良いですが、職場でケンカや怒鳴り声がすると職場の雰囲気は悪くなるし周りの人皆が嫌な思いをします。

ああ言えばこう言う人には何を言ってもダメです。自分の意見と他人の意見を上手く自分の中に取り入れられないからです。身を持って体験しなければわからないタイプじゃないかと思います。
しかし、ケンカをしてる時は大抵両者ともああいえばこういう状態になっているような気がします。
こちらもあーだこーだ言うのをやめて、自分はホントは何が一番言いたかったのか、路線が外れてないかなど、整理して落ち着きましょう。自分も相手の意見を聞き入れましょう。
自分が聞き入れないのに相手がわかってくれるわけありません。
これからもその人と仲良くやっていきたいならかけ直してもいいし、明日から普段通りに接するだけでもどちらでもいいと思います。
ただ、相手がうじうじ君だとかけ直そうが、普通に接しようがなかなか修復するのに時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会議室だったので、雰囲気を壊さなかったのは幸いでした。
>自分が聞き入れないのに相手がわかってくれるわけありません。
耳が痛いですね。
当時はいいたいことを伝えるために気持ちを制御していたのですが、それが結局押し付けになっていたのかもしれません。
普段どおり接することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 00:03

似たような経験があります。

次の日は通常通りに接しました。後輩はすねていましたが。でも、自分にとってはいいキッカケになったので、その日以来、少しでも怠けると怒鳴るようにしました。今までは流してきた事ですが。やっぱり言わなきゃ相手に伝わらないと思います。別に質問者様は間違ってはいないので堂々としていればいいですよ。ただ、次回からは注意、指導する際は出来る範囲で感情的にならないようにした方がいいと思います。(時と場合によりますが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。私にとってもいいきっかけになったようです。
怒鳴るのは・・・避けたいところです。

お礼日時:2009/07/24 00:05

私も経験したことがあります。


逆の立場でしたが・・・

職場の先輩と喧嘩してしまい、一晩、悩みましたが、その夜に、別の先輩に相談したら、明朝にすぐ謝罪しに行った方がいいよとアドバイスされました。
 翌朝、謝って、お互いすっきりしたのを覚えています。
 電話がかかってきたのでしたら、相手の方も気にされているのは確かだと思います。

 「昨日は言い過ぎた。でも仕事を改善する上では必要な事だから、これから考えてみてほしい」と声かけられてみてはいかがでしょう?

 同じ職場だと仕事がやりにくくなりますから、早く修復されますことを
願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逆の立場からのご意見参考になりました。
そう思われていたみたいです。ご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています