アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、職場の同僚(男性後輩)から告白され、嫌いではないけど、断りました。その人から、週明けからは普通に接して欲しい、と言われました。週明け、向こうは普通にしていましたが、気まずくて少し避けました。たまたま2人きりになる場面があると、断った手前、気まずい雰囲気から何も言えずにいたら、ため息をつかれました。別の日、他の同僚が居た時、(今までのように)冗談ぽく辛口コメントしたら、また、ため息をつかれました。
自分の悪いクセで、きつい言い方をしてしまうことがあります。過去に相手を傷つけてしまったことがあり、考えてから発言しようとすると何も言えずに黙ってしまうので、その態度も原因だと思います。
どう接したらいいのか悩んでいます。普通に・・と思いながらも断った手前、上手く話ができません。何か言えば、ため息をつかれるかと思うと、正直辛いです。
時間をあけすぎると、関係悪化しそうで、どうしたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

同僚とは、10年の仕事仲間です。彼、バツイチ。元奥さんのことで相談を受けたりしていました。その時も辛辣なことを言ったりしているので、何故、自分が好意を持たれたのか、わかりません。
    今、普通に話しかけてくれるのですが、自分は、失言しないかを考えると、気まずさから上手く話が出来ず、素っ気ない返答しかできません。
    自分は、失言はありますが、打たれ弱く、今の職場を辞めたくないし、周りには言えずにいるので、辛いです。

A 回答 (2件)

普通に話せる様にたるまでは時間が必要だと思います

相手がしゃべりかけたらしゃべる後は挨拶だけでいいとおもいます
    • 0

断った理由ははっきりしているのか、もしその男がほかの女とつきあっても平常心でいられるのか

それ次第
    • 0