アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行型のスバル・プレオ バン(RV1)に乗っています。
標準のタイヤとホイールは、155/65R13 4.0B +45 です。

いろいろインチアップの事を考えているのです。

155/55R14 ← 物足りない
165/45R15 ← ベストだが定番過ぎて面白くない
165/40R16 ← 痺れるが、路面に気をつかい過ぎる
165/35R17 ← やばい。そもそも車検に通らない。

このように、どれもいまいちです。

それで、今度はタイヤ幅に関して調子に乗ってみようかなと考え始めました。

そこで、タイトルの通り 175/50R14 が良いんじゃないかと思い始めました。

オフセット +40 くらいのホイールで、タイヤが今より奥に5mm、手前に15mm出っ張らせて、大丈夫でしょうか?

知人にシビックフェリオ(EG8)に205/40R17履かせてる奴がいるので、僕の計画もいけそうな気がするのですが。

もちろん、燃費、乗り心地、騒音などは気にしません。

A 回答 (4件)

フェンダーモールで稼げばいけるんじゃないかな。


車検の時はまともなものを履かせれば良いだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フェンダーモールですか。便利なものがあるんですね。
確かにこれなら誤魔化せることができるかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/19 22:42

プレオは実は"4輪ストラット"じゃなかったですか??


こいつシャコタンにすると リヤが難儀ですよねー
ハノるのは良いんですけど~
タイヤやホイールのリムがリヤフェンダーの
斜め前側に当たるんですよ!
プレオは難しいですっ
キマルとかなりカッコイイですけど~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タイヤやホイールのリムがリヤフェンダーの
>斜め前側に当たるんですよ!
当たってしまうんですか。フェンダーがりがりやりたくないですね。

お礼日時:2008/01/20 20:31

乗用タイプ軽で内側もこすらずにフェンダーからはみ出さないギリギリのサイズは165が限界だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり165が限界ですか。
軽って結構ゆとりのない構造してるんですね。
残念です。でも考えるのは楽しいですけど。

お礼日時:2008/01/19 22:27

>165/35R17 ← やばい。

そもそも車検に通らない。
上の3つと比べても車検に通らないほど外径が違うようには思えません。
ホイール(オフセット)でフェンダーからタイヤがはみ出すようでは車検は無理ですが・・・

>手前に15mm出っ張らせて、大丈夫でしょうか?
15mm出っ張るとは、フェンダーからはみ出すのでしょうか?
それなら車検には通りません。

車検に通るには、
スピードメーターが許容誤差内に収まり、
直進状態でフェンダーからはみ出さなければ問題ありません。
極端な事をいえば、165/10R?(20インチぐらいかな)でも上記に適合すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>15mm出っ張るとは、フェンダーからはみ出すのでしょうか?
>それなら車検には通りません。
いえ、いま履いている155/65R13よりも手前に15mm出てくるというだけです。
見た感じでは、15mm出てきてもフェンダーよりも内側だと思うのですが、確証がないのです。

お礼日時:2008/01/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!