アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でOSなしCD、FDDなしのノート東芝 Dynabook SS1600 10L/2Wを
購入いたしました。XPをこのPCに入れたいのですがどのようにするのが一番良いのでしょうか?家にはもう1台ノートPCがあります(OSはXP-HOMESP2)。既存のPCはs-ATAで中古で購入したものはULTRA-ATAです。既存のPCにこのタイプの違うHDDを入れ替えてインストールは可能でしょうか・・。

可能なインストール方法があれば教えて頂きたいです。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは


私もDynabookSS1600を中古で入手し、XPを入れました
方法は東芝純正PCカード接続CD-ROMドライブを知人から借りて
ctrl+Cボタン+電源スイッチ押下でXPのセットアップが起動し無事終了
その後東芝のホームページから必要なドライバをダウンロードし完了

SS1600だとUSB接続のCD-ROMドライブでもいけるかもしれません
オークションとかで探してみるのがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局やはり外付けんおドライブを購入しインストできました。
やはりROMが内蔵してないと色々不便ですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 02:11

一般論から言うと不可能。


2000、XPのNT系OSはインストール時にHDDにシステムファイルの
読み込み段階でハードウェアの構成のチェエックを行うので、
ファイルの読み込み後にHDDを他のPCに移して展開しようとしても
エラーで再起動できません。
これができるのはMeまでの9X系OSだけです。
それにS-ATAのPCにIDE(ULTRA-AT)のHDDを接続するためには
変換アダプターが必要なので、デスクトップでないと接続できません。
で、デスクトップの3.5インチHDDとノート用2.5インチHDDはコネクタの形状が違うので、これも変換アダプタが必要。

可能なインストール方法はこのモデルのBIOS段階で認識できる外付け
CD-ROMドライブを入手することです。
ここでよく間違われるのが、USB接続のCD-ROMであればなんでも認識できるわけではありません。
ちゃんと当該機種で認識できるか確認して入手しないと後で泣きを見ることになります。
起動ディスクを編集できるくらいのDOSの知識があれば、PCMCIA接続のCD-ROMドライブのほうが融通が利きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きましてありがとうございました!!!
何とか外付け純正ROM購入し無事インストできました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 02:12

Xpってインストールするときマシンの情報を取り込みますので^^;


仮に同じインターフェースのHDとしても無理です^^;
Win98あたりならOKなんですけどね

普通は、外付けCDDでインストールするんですけどね^^;

発想がすごいです^^

ちなみにUSBのタイプよりPCIタイプのほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きましてありがとうございました!!!
何とか外付け純正ROM購入し無事インストできました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 02:13

>中古でOSなしCD、FDDなしのノート東芝 Dynabook SS1600 10L/2Wを購入いたしました。


そもそも何でこんな無謀なことをするのでしょう

>既存のPCはs-ATAで中古で購入したものはULTRA-ATAです。既存のPCにこのタイプの違うHDDを入れ替えてインストールは可能でしょうか・・。
SATAの環境でUATAを使うと言うハードルが越えることからですか・・

こんなことで四苦八苦するようであれば素直にこのパソコン用の外部光学ドライブを購入したほうがはるかに安全確実に解決できます
ここに3機種あります
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss/04020316/spec …
注意書きにもあります
『*リカバリの際には、CD-ROMドライブ、CD-R/RWドライブ、CD-R/RW&DVD-ROMドライブまたは、DVDマルチドライブが必要になります。』
つまりリカバリでなくてもブートするにはこれを使わないとダメって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きましてありがとうございました!!!
何とか外付け純正ROM購入し無事インストできました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 02:13

>既存のPCにこのタイプの違うHDDを入れ替えてインストールは可能でしょうか・


 HDDをCDDやFDDの使える環境のPCへ搭載して、OSのインストールを始めます。ファイルのコピーが終わって再起動を求められた時点で、強制終了をします。HDDを取り出し元のPCへ搭載して起動すれば、OSのインストールは完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きましてありがとうございました!!!
何とか外付け純正ROM購入し無事インストできました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!