プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音声編集ソフトで、音楽データで音量を上げたところ声の部分で、「サー」あるいは「ザー」というような雑音が出ます。音量を上げなければ気付かなかったのですが、この雑音のタイプは何と言うのでしょうか?
また、コンプレッサーを調整してもなかなか無くすことができないのですが、この雑音を無くす方法はあるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方と同様、細かいことを言えば「音楽かスピーチか」「ノイズのレベル数値はどれくらいか」等々によって、役立ちそうなテクニックも変わってくるので、的を得た回答は難しいですが…

私の場合、似たような音源のノイズを低下させるのに、以下のフリーソフトを好んで使っています。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

スピーチなんかで、言葉の合間の無音時のノイズが気になる時には、このソフトでデータ波形を見ながら区間ごとに「完全無音」にできます。また、全体的に細かい「ノイズ付き無音部分」が断続して聞きづらい時は、コンプレッサーをエキスパンダー/ゲートの動作にして使う方が効果的です。上のソフトには、その動作に特化した「ノイズゲート」もあります。

完全に音源にかぶって録音されていて処理しきれない時は、イコライザでノイズの気になる音域だけピンポイントでレベルを下げることとコンプレッサを併用することになりますが、上のソフトではずばりその作業専用の「ノイズサプレッサ」もあります。

上手く消せるかどうか、ソフトの操作がわかりやすいか…は、なんともいえませんが、とりあえずご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「ノイズゲート」「ノイズサプレッサー」「イコライザー」ですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

その音楽データがどういった風に録音されたものかが不明なので詳細は分かりませんが――

PCに音楽データを取りこむときにノイズが乗っているのかもしれません。
USB経由で音楽を取りこむ場合などは、PCと機器の電圧差でアース線からノイズが乗る場合があります。
-40dB以下のノイズなので大きな音が流れている場合は気付きませんが、静かな部分ではサーという音が入っているはずです。
専用のソフトで軽減することはできますが、ソフトも割と高価なのでマニア以外の方にはオススメできません。
ノイズ除去 +フリーソフトで検索すればフリーでもあるかもしれません。
電圧差ノイズの場合は、PCへの入力を光ケーブルにすればノイズは回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ソフトを購入するとなるとちょっと手が出せません。
電圧差でノイズが発生することもあるんですね。

ありがとうございました。