アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングウォッチを買おうと計画しています。マラソン初心者です。今は毎日4~8km走っています。トレーニングのレベルが上がるにつれ、ランニングウォッチのどのような機能が重要になるか変わると思いますが、レベルが上がっても対応できる、使い勝手の良い時計を探しています。どのような点を重視して買えばよいかどなたかアドバイスいただけたら助かります。今のところtimexのsleekもしくは30ラップのスタンダードモデルを考えてます。seikoのスーパーランナーズも興味があります。その他、様々なランニングウォッチがあると思いますが、是非お勧めを教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ただランニングウォッチというのであれば、それほど高度な機能は必要ないと思います。



でも、フルマラソンを走るのであれば、30ラップは少なすぎます。50ラップ以上のものにしてください。42.195kmありますから、1kmごとの距離表示で押していくと、30ラップでは足りません。5kmごとに押すことももできますが、表示の見逃しなどで抜けると10kmとんでしまうので、1kmごとに表示される大会では、1kmごとに押していくのがお薦めです。

フルマラソンを目指しておられるかどうかわかりませんが、毎日4~8kmも走っていて、ランニングウォッチも買おうかと思う程度の真剣さですと、遅くとも2年くらいでじゅうぶん走れるようになるし、走りたくなると思います。

気をつけたいのは、機能よりもボタンの見やすさと押しやすさではないでしょうか。走りながらチラッと見るものですから、文字表示は大きいほうがいいし、ボタンもラップと間違えてスタート・ゴールを押してしまったりしない押しやすいものがいいのです。これは、好みもあるので、実際に現物を見て判断されるといいと思います。

あと、トレーニングを重視するのであれば、胸にベルトを巻いて心拍数を測れるものや、シューズなどにセンサーを付けて距離や速度を測れるもの、GPS機能付きで同様に距離や速度を測れるものなどもあります。それぞれ値段が高くなることと、付属品を装着しないと機能をフルに使えないこと、時計自体がやや大きくなること、いろいろ測れると言っても条件によってけっこう誤差あったりすることなどがありますので、そういうものに興味があるなら、メリットとデメリットをよく調べて判断するのがいいですね。

心拍数が測れるものはポラールなどで1万円程度からありますし、胸ベルトが気になるなら装着しなければただのランニングウォッチとしても使えるので、1つあると便利かなと思います。でも、単純にランニングウォッチとして使うのであれば、普通のものの方が、見やすさやボタンの押しやすさは優れていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつかはフルマラソン!これは夢ですが、まだ夢のまた夢という気がします。右膝下のじん帯が痛くなりやすく、かばってしまうことからさらに右股関節が痛くなったりして、なかなか距離が伸びないこともあってまだハーフマラソンの自信すらもてません。
しかし、今後、走り方や体の改良をして、上は目指したいです。
ポラールを一度専門店で見てきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 18:19

マラソン愛好家です。


確かにセイコーのスーパーランナーズは有名ですよね。
でもモノにこだわる私としては、やはり他人がもっていないかっこいいもの
で、技術王国日本製の時計が良いです。
という事で、お勧めというより、ほしい時計が、NIKEの
NIKE triax VAPOR 300
です。NIKEですが、メーカーはセイコー。作りもデザインも申し分ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネットでみてみましたがかっこいいですね!
お店で実物をみてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 23:20

どのレベルを目指すかで変わるでしょうね。



本格的にトレーニングするつもりなら、ポラールの上級機種などで心拍まで含めて測定し、コンピュータにデータを転送して分析、管理するくらいのことも考えられますし。私は自転車もやるのでポラールは重宝しています。

http://www.polar.jp/html/segments/Running.html

あと、同様機能ではsuntoなどもあります

http://www.suunto-japan.jp/products/list/wristop …

そこまで不要なら、スーパーランナーズなどの1万円前後のランニングウォッチでも機能としては十分でしょう。
以前のスーパーランナーズは非対称デザインで格好良かったのですが、今のはちょっと不細工なので、カシオの方が格好良いかな(格好良さはモチベーション維持に重要です)

時計屋ではなく、一度ランニング専門店に行って現物を見ることをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポラールやsuntoは知らなかったので大変勉強になりました。
心拍数計測機能等は魅力ですね。
timexはあまりマラソンでは使われないのでしょうか?
デザインはいい感じでしたが、
1万円前後のものならスーパーランナーズのほうが無難でしょうかね。
一度、ランニング専門店に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!