プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をいただけそうな会社があるのですが、面接時にいつから出勤できますか
という質問にすぐにでも出勤できますといってしまいました。

土日を利用して引っ越しをやろうと思ったのですが、どうせなら平日にやって
しまいたいです。

もし明日内定の連絡が来てその次の日から出勤といわれた場合、引っ越しする
ので来週からとお願いしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

内定を頂き、どれくらいの日数か詳細は分かりませんが、いずれにしても早急に事情を相談や連絡された方が賢明かと思います。

引越しの内容により分かりませんが、何かとそれ以外にも転居に関する手続きもあるかと思います。

電気、ガス、水道などはもちろん、役所にも転出や転入など他にも様々なことが想定されます。細かい話ですがガスなど立会いなど必要があると思いますし、単身であれば全部自分で手続きなどを行う必要があるため、多少の余裕は必要かと思います。転居先の部屋などは別として、事情を相談し、配慮されるかどうか分かりませんが、転職先においても手続き上、転居されることで事務的な対応も必要になってくるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1