アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ボサノバにはまっています。

アコギやエレキで練習していますが
やはりあの柔らかい感じはスティール弦では出ません・・・

アコギにナイロン弦張ったらクラシックの代用品にはなりますか?

A 回答 (4件)

代用できますよ!


装着はペグ部も含め工夫次第。
抜けなければ、また解けなければ良い。
チューニング安定までは一週間程度かかりますので勘違いして早まらないこと。
フェンダー等にボールエンド付きも有るほどですが先ずは普通のもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

なるほど、2通りのご意見を頂きましたが、
結局自分で試してみるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 16:26

スティール弦のほうが張力が強いので楽器が壊れるということはないですが、問題はエンドボールのないガット弦をどう張るかですね。


弦の太さの違いによるナット溝の加工や、糸巻きの使い勝手、弦高調整は工夫次第で何とかなるでしょう。

実用かどうかはやってみればわかると思いますが、構造が違うので想像通りの気持ちよい音がすると期待はしないほうが良いです。(ありていに言えば、代用品にはなりませんということ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 16:24

代用にななりませんが、スチール弦のセットで1番やわらかい「コンパウンドセット」などにすれば、多少は音が柔らかくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 16:23

代用にはまったくならないです。



クラッシックギター(ガットギター)とフォークギターなどのアコースティックギターとでは弦の重さが全然違います。

ナイロン弦の方が軽いので引っぱられる重さに耐えられないと思いますよ。

クラッシックギターを買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


「まったくならない」なるほど残念です・・・
しかもアコギだとナイロン弦留められないんですね・・・

勉強になりました。
弦買う前にお聞きできて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!