【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

始めてでよくわからないので質問させて下さい。
10月から子作りを開始したのですが、基礎体温・排卵検査薬・・・などで排卵日を推定して子作りを頑張っているものの、ずっとNGで現在に至ります。そして今月も昨日生理になってしまいました。4回連続NGです。(><)
3月で35歳になるのもあり、子供が早く欲しいと気は焦るばかりです。まだ時期的には早いかも・・・とは思うのですが、病院に行ってみようと思っています。黄体機能に問題があるのでは、と基礎体温を見て不安にもなったので・・・。
それで質問なのですが、「不妊治療」で検索すると家から離れた、通いづらい場所しか見つかりませんでした。普通の産婦人科などでも検査・投薬などはしてもらえるのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私は33歳の主婦です。

2人目希望中で病院に通っています。

できることなら、不妊治療専門の病院をお勧めします!一般の産婦人科でも検査・治療はできますが、心構えとか気合が専門病院と全然違うと感じることが多いですよ。私は半年間一般の産婦人科に通っていました(去年の8月からです)でも治療内容がどうもシックリせずに、娘を授かった際ににお世話になっていたクリニックを、昨日4年ぶりに訪れました。すると、初診で内膜にポリープが見つかり、別の病院では見つけてもらえなかったので、病院変えて良かった!と思いました。一般の婦人科がヤブ医者だと言っているのではないので誤解なさらないでくださいね(^^;) 自覚症状がなかったり、健康に害があって治療するわけではないので、一般の婦人科では見過ごされてしまうようなことが、実は不妊の原因になっていることも少なくないそうです。私のポリープについては、大きさは大したことないけど、場所的に【気になる存在ではありますね】ということでした。多分取ることになると思います。内膜が平らな方が着床しやすいですからね^^

今回はお一人目希望でしょうか。もしそうでしたら、子連れで通院するわけではないので、少々遠くても通えない範囲ではないですよね?待ち時間も半端じゃないと思うけど、それで赤ちゃんに近づけるなら…通う価値は充分あると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

am111様の体験談(ポリープの件)を読み、そうだな・・・専門病院の方がやはり良いな、と思いました。今回は初めて(今子供はいません)なので子連れ通院でもないし、仕事も多少の時間の融通は効くので、少し遠いですが専門病院・・・っと自分の意思はかたまりました。
ただ、話がずれますが、この質問を書き込んだ日の夜に主人の浮気が発覚しまして、子作り・・・さらに先になりそうです(そういう気になれなくなってしまった)。いつかこの先、不妊治療に通う時が来たら今回のこのご意見を参考に、そして励みに頑張ろうとおもいます。本当にありがとうございました。

こんにちは

6回流産、7回目で昨年高齢出産した者です。

不妊治療はとてもデリケートなことなので、一般的な産婦人科
よりも、大学病院や専門医をおすすめします。

ただ、まずは近所でもいいので、基礎体温表を持参して、検査
などしてもらい、その後、その病院での治療が無理であれば、
紹介状を書いてもらい、専門科へ受診されてください。

まずは、信頼できる自分に合った医師と出会うことから始まり
ます。私は、17年かかり、ようやく昨年授かりました。
働いて、貯金をして、全国の評判な病院をかけずりまわりました。

初診料など、もったいないと感じるかもしれませんが、この医師
とは合わないと思ったら、すぐ他を当たったほうが近道です。

通院するのが苦痛になるより、先生に会い、助言をもらうのが楽
しみになるほうが、ずっと気が楽です。

とにかく、ストレスの少ない生活環境を整えること。これが重要
です。
私は、少々血が固まりやすい体質と言う以外は悪いところがなく、
それでも不妊時期、流産の繰り返し。
それが、一昨年出会った医師に受診後、たった2ヶ月で自然妊娠、
そして出産となりました。
出産までには色々と苦痛もあり、涙ありでしたが、それも我が子
が無事だったことで吹き飛びました。

是非、一度受診されて、自分の体を知ることからはじまりです。
35歳、焦らずに・・・と言っても、20代と言うわけにはいき
ません。それなりに自分に言い聞かせて行動する時期であると思い
ます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様からのご意見がいただけてかなり心強いです。回答いただいた後、念のために不妊治療専門の病院とそうでない病院に問い合わせメールをしたのですが、たまたまかもしれませんが不妊治療専門病院から30分もしないうちに丁寧な回答がいただけて、やはりco2_2さんのおっしゃるように専門病院にしよう、っと思いました。お医者さんとの相性も確かに大切ですよね。心にとめておきます。本当にありがとうございました。